うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

UQモバイルのデータSIMの解約

UQモバイルのデータSIMの解約の手続きをしましたので記します。(19年2月) UQは解約は電話のみになります。ネットでの手続きはできません。 0120-929-818 9:00〜21:00月末でしたので混んでいるかと危惧しましたがすぐつながりました。プッシュ信号で2 5。 聞…

少年野球 ライブ配信 iPhone+Youtubeで

ライブ配信には複数の機器がいると思っていたのですが、カメラ兼通信機器の、iPhoneひとつでよかったんです。 以前はYoutubeはチャンネル登録者数でライブ配信の制限がありましたが、現在は誰でも配信できます。 アップロード動画と同じく、URLを知っている…

京王線、シーズンダイヤ復活みたいなものか

2019/3/21〜5/26の土日祝に、午前中に下りMtTAKAO号3本と、午後に上り京王ライナー3本を運行するとのことです。4/27から5/6までは10日連続ですね。 かつて京王線には「シーズンダイヤ」がありました。春と秋の行楽シーズンの日祝のみ、ダイヤが違っていまし…

朝の京王ライナー4号 1番列車

19/2/22の京王ライナー4号の1番列車に乗りました。夜とは違ってまた新鮮でした。 1日2本しかない列車のために設備が必要です。 夜の京王ライナーは、初めの停車駅以降が指定券が不要で、設備は新宿だけでよいという工夫がされていましたが、朝の京王ライナー…

ステーキ宮 宮のたれ

19年2月、ステーキ宮に行きました。 ステーキのソースは宮のたれがいいと言いましたが、長男が違うのにしてくれと言うのでなんでもいいと言うと、長男がデミグラスを選びました。 注文してから「あっ、ハンバーグに」と書いてあると言っていましたが、なんと…

WordでA5の文書をA4 1枚に印刷する方法

キャノンのプリンタで、A5横の文書をA4縦に印刷さたい場合、割り付け印刷の機能を使用する。 しかし、A5 1枚、同じものを、A4 1枚に出したい時、うまくいかなかった。 2部印刷でやると、1枚目,2枚目と、2枚でてくる。A5空白が2枚。 解決方法ページ指定で、1,…

トーナメント戦、リーグ戦の試合数の計算

調べたものを忘れないうちに記します。◇リーグ戦総試合数:(参加チーム数)x(参加チーム数-1)÷2やる試合数:参加チーム数-1 ◇トーナメント戦総試合数:参加チーム数-1決勝戦までにやる試合数:2のべき乗 < 参加チーム数 <2のべき乗 —学童野球の府中の西部地区大会…

2/22運行開始 京王ライナー新宿行きの予約開始

2019/2/22(金)から運行開始の朝の京王ライナー2号、4号の予約開始はいつだっけ?と思ったら今日2019/2/15(金)だったので、予約しました。 ↑画面キャプチャのように見えますが、京王線新宿駅の階段のVのところです。 <これまで>当日の朝4:30から(京王パスポー…

e-tax IDパスワード方式の届出の記

e-taxの「ID・パスワード方式の届出完了通知」をもらいに行きました。 持ち物は、本人確認書類(運転免許証など)です。 利用者識別番号を持っている方はその番号も持っていってください。書類は必要なくて16桁の数字がわかればいいです。暗証番号の入力はあり…

冬の高尾山 稲荷山コース

18年1月に初めて稲荷山コースで高尾山に登りました。 6号路は谷筋のコース、稲荷山コースは尾根筋のコースです。 よって、最初に一気に登り、その後アップダウンがあります。 冬季にあっては、陽の当たる暖かさと、アップダウンによる運動量によるあたたかさ…

「まんがで読破」が1冊11円!

電子書籍のkindleに名著をまんがで読むという「まんがで読破」というシリーズがあります。現在このシリーズは139冊あるようです。価格は486円〜です。 そのうち30冊がそれぞれ11円に!もちろん原典を読んでますよ!といいたいところですが、そんなことはない…

Office mobileの無料扱いは10.1インチ以下?未満?

Microsoft Officeは画面サイズが小さい場合はOffice Mobileが無料で使えます。 この境目!「10.1インチ未満無料」だと思っていたのですが、マイクロソフトのサイトを見たところ「10.1インチ以下無料」になっている。 日本語の翻訳ミスかと思いましたが、図に…

少年野球用ビデオカメラですって!

すごい!これ欲しい! めずらしくこんなのあったらいいのにと思っているものの広告が表示された。アプリはサッカー、バスケットにも使えるとのことだけど、サッカー関係と思われる人にはサッカーの広告だったりするんだろうか。 撮影後編集せずに撮影中に作…

長瀞のかき氷「阿佐美冷蔵」は冬に限る!

18年12月に、長瀞のかき氷屋さんの阿佐美冷蔵に行きました。 夏は長蛇の列と聞いていますが、夏に行ったことはなく、はじめてでした。 道路のカーブを曲がったところに唐突にある駐車場。あやうく通り過ぎるところでした。夏は賑わっているのでしょう。 夏は…

使えるはずのOffice MobileでOffice365を買えと言われた際の対処法

画面サイズが10.1インチ未満のスマホ、タブレット、パソコンでは、Microsoft Officeはmobile版を無料で使用できます。もちろん、閲覧だけではなく、編集、保存もできます。しかし、突然、条件が変わりました、Office365を購入してください、と表示され、閲覧…

少年野球 さすが強豪チームの守備

長男が強豪チームとの練習試合で三塁打を打ちました。 レフト方向に飛んでいき、すぐベンチから「4つ!(ランニングホームランを狙え)」の声がかかる長打。しかし、足が遅くて、サードベースのそばで中継されたのて、サードで止まります。けど、サードのそば…

日野の七生緑の合唱「心のノート」ポケモンED

ポケモンの曲が、岡崎体育と小学校合唱強豪校の日野市立七生緑小学校合唱団とのコラボとのことで、テレビで見たら、予想外にも普通の「合唱曲」で、驚きました。 コラボはバックコーラス的なものだと思い込んでいた。岡崎体育は作詞作曲で歌唱はしていません…