うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

子供用Suicaの大人用への交換(小人から大人へ)

中学生になると、こども用の記名式Suicaは大人用に交換しなければなりません。 https://www.jreast.co.jp/suica/howtoget/mysuica.html 「こども用Suica」には有効期限があり(小学校卒業年の3月31日まで有効※1)、期限が過ぎると使用できなくなります。引き…

4月29日 昭和の日

4/29は天皇誕生日という昭和の人です。 その後、平成になって変わりました。 毎年、いま4/29は、みどりの日なのか、昭和の日ってあったよな?と思ってしまう。 なんと2007年(平成19年)から! そんな前から昭和の日だったとは。 みどりの日は5/4に移っていま…

ゴールデンウィーク初日ですが渋滞なし

ゴールデンウィーク初日ですが渋滞なし。

都心の楽天モバイルは速い😆

3週間ぶりに電車に乗り、初めて都心の楽天モバイルの圏内に入りました。自宅の近所のエリアは速度が5Mぐらいしかでません。御茶ノ水駅ではなんと110M 新橋駅、東京駅付近でも100Mぐらいでした。端末(docomoのSH-01K)の問題で速度がでないのかなと思っていた…

以前、いま、今後の当たり前

3週間ぶりに電車に乗り、都心に行きました。 今は駅に人が少ないのが当たり前ですが、これは後々そうではなくなるので、記録しておこうと思います。 東日本大震災、熊本地震以前には戻らないように、コロナ流行以前には戻らないと思います。 流行が終わった…

SHARPのマスク

箱だけでなく、マスクにもSHARPというロゴがついているらしい。 欲しい、、と思ってしまう。

府中郷土の森野球場の様子(2020年4月)

学童野球の甲子園、マクドナルド・トーナメントの東京都大会は、例年、府中の郷土の森野球場で行われています。 郷土の森野球場は、第一野球場の4面が堤防の中、第二野球場の4面が河川敷にあります。 市内では、第一野球場A面を中学生、B,C,D面を小学生、第…

クロックスのスニーカー素足履きで13キロ散歩

クロックスのスニーカーを素足履きして13キロ散歩しました。 さすがスニーカーです。 通気性がよく、蒸れもなし。 7キロぐらい歩いて休憩したとき ushiushiweb.hatenablog.com ushiushiweb.hatenablog.com

アビガンと治療薬とワクチン

アビガンは、副作用があるため、市販さえされずに備蓄されていたインフルエンザの薬です。 アビガンの報道が過熱するのは、本当に危険だと思います。こんなことを言いたくはないですが、副作用で人が死んだりしたら、メディアはこぞって医療を叩くでしょう。…

長崎にいるクルーズ船「コスタ・アトランチカ」

長崎にいるクルーズ船「コスタ・アトランチカ」は、1月から長崎にいた。新型コロナウイルスはどこからきたのだろうか。数ヶ月にわたる修繕中でも乗務員は乗ったままなんですね。大変だなあ。 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/603653/乗客なし、乗員の…

コロナ新規感染者数 前週比減少

東京都は減少し1,000人を切りました。 【新型コロナ 東京カレンダー】※計算式ミスで再掲スミマセン今日は、なんと、103やりましたぜ、皆さま。もうね、トンキンなんて呼ばせない。いまが大切明日も大切来週もやろう!頑張ろう、東京! pic.twitter.com/Sr…

鉄道事故の防止にはボタンを押す!

107人が死亡した福知山線脱線事故から15年です。電車が脱線してマンションに衝突した直後、反対側から特急電車が接近していました。この時、付近の住民が、踏切のボタンを押して発光信号機が作動したため、特急電車は100m手前で停車しました。もし突っ込んで…

科学と科学者と専門家と社会と

東日本大震災のときもそうでしたが、テレビにはさまざまなコメンテーターがでてきます。 感染症や地震などについて、芸能人の「感想」は論外として、専門の人の話は聞きたいところです。 科学者が社会の領域に踏み込むことには慎重になるべきだと思っていま…

新型コロナウイルス 新規感染者が少なくなる

東京の新型コロナウイルスの新規感染者が前週を下回り、1,000人を切ることがほぼ確実になりました。 全国でも前週を下回ることはほぼ確実です。 感染爆発は抑えられていると思う。 【新型コロナ 東京カレンダー】今日は161今週はあと1日間違っても前日比…

twitter公式 長州力

公式マークがぁぁ!!ついたぞおぉぉ!!ありがとうTwitterさん!!ハム贈ってないのにすみませんありがとうございます!!!やったぁぁこれでやっと一人前の国民的バンドマンになれたぞ!なんてったってTwitterさんの公認だからな!おっと俺への発言に気を…

新型コロナウイルスの抗体検査

「献血血液を利用して検査キットの性能の評価」を始めるそうです。 https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3962631.html 文字通りキットの性能の評価でしょうけど、使えないものを性能の評価に出すとは思えないので、実態としては抗体を持っている人の…

自宅でPCR検査はムリ

楽天がキットを一般向けに発売するとのこと。2014年12月にインフルエンザになりました。流行期でしたが、周囲にインフルエンザの人はいませんでした。体調不良で早退し、絶対にインフルエンザではないと思っていましたが、家族の勧めで病院に行きました。そ…

10万円は特別定額給付金

2020/4/27に住民票に載っている人が対象。 市区町村の役所から申請書が送られてくるので、銀行口座を記して返送する。 申請、受け取りは、世帯主が行う。 https://www.soumu.go.jp/menu_seisaku/gyoumukanri_sonota/covid-19/kyufukin.html 給付される金額は…

No more I Love you's

ラジオで聞き覚えのある曲が流れていて、radikoでリストを見たら、ヘイリー・スタンフェルドのI Love you's という曲だった。 しかし聞き覚えがあるので、昔にさかのぼったところ、1986年が原曲、1995年にカバーだった。 聞き覚えがあるのは1995年のアニー・…

ギガ難民、ギガ死で、DVDレンタルが盛況ですと・・

DVDレンタルが平成改元時以来の活況だそうです。 知り合いの話によるとTSUTAYAやゲオのレンタルコーナーがほぼ空っぽらしい。配信にみんな行くかと思ったら「ギガ切れ」でやっぱりDVD、ということになったらしい。なんでも昭和終了の騒動以来の回転率だそう…

名探偵コナンの10作品無料配信 長くみられるところも

1997年の第1作から2006年の第10作までを2日間1作品のペースで無料配信です。4/19~4/20は第2作です。配信プラットフォームでちょっと違いがありました。Rakuten TV、google playは、両者とも月額基本料金がないサービスです。Rakuten TVでは、2日間の期間中…

マウスでの範囲選択がおかしいとき クリックロック

Windowsではクリックロックという機能があります。 「少し長めにクリックすると、範囲選択が始まり、移動して(左ボタンを押し続ける必要がない)、もう一度クリックするとそこまでが選択される」というものです。(文にすると、ちょっとなにいってるかわから…

楽天アンリミットを非推奨のSH-01Kで利用に成功した

ドコモSH-01Kで楽天アンリミットのSIMが使えました。 2020/4/09(木) 楽天市場店で申し込み。2020/4/10(金) メール「正式契約手続きのご案内」で来て、手続き。「無料対象」と記されていました。2020/4/11(土) メール「申し込み完了のお知らせ」が来た。2020/…

クロックス ライトライド ペイサーを雨の中で履いてみた

クロックスのスニーカー、ライトライド ペイサー crocs LiteRide pacer は、雨の中でも活躍すると考えていました。 雨の中外出する必要がありましたので、履いてみました。 ペイサーは穴があいており防水性はありません。靴下は履かず、素足履きします。 目…

docomo SH-01KのSIMロック解除

docomo SH-01KのSIMロック解除を行いました。 2015年4月より後に発売された機種はmy docomoでの手続きで無料でSIMロック解除ができます。 https://www.nttdocomo.co.jp/support/unlock_simcard/ SH-01Kは2017年11月発売の機種です。 まずmy docomoでSIMロッ…

素足履きできるスニーカー クロックス ライトライド ペイサー crocs LiteRide Pacer men 買いました

クロックスのスニーカーを買いました。 クロックスは「いわゆるクロックス」のクロッグを10年以上愛用しています。クロスライトという素材が減りそうでへらない。不思議です。 当時、似たような別のものも多く、ちょっと高いなと思いましたが、本物を買って…