うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野菜価格 まだ高いが急落 レタス138円→198円→258円→298円→198円

レタスが198円になりました。 まだ高いですが、急落しました。 八百屋さんに話を聞いたところ、野菜が高いと誰も得をしないのだそうです。 農家さんは野菜がとれず売るものがなく、なんとかしようと手間や費用がかかるのに、売上が少ない。 例えば、とれる量…

水出しアイスコーヒーを作る。粉20g、水500ml、放置4時間。

水出しアイスコーヒーというと高級な感じがするが、手間はかけたくないが「放置する時間」がある家庭ではむしろ向いているのではないかと思います。 しかしどれぐらいの量を、どれぐらいの時間やればいいのかがわからなかった。 スーパーでKEY COFFEEの水出…

会社近隣のワイシャツの店が閉店

前回出社した時、会社の近隣のワイシャツの専門店が閉店セールをしていました。 50%オフのポップもありました。 見てみようかと思いましたが、「いや、いま在宅勤務だからワイシャツいらないんだよな」と思って、自分でちょっとショックを受けました。 この…

有料レジ袋を買うなら指定ごみ袋を買えばいい

以前、北本市でレジ袋として指定ごみ袋を販売するというのを見ました。 ushiushiweb.hatenablog.com 外出したところ、家族から牛乳3本買ってきてほしいと頼まれました。 エコバックは持っていません。 しかし、エコバックを取りに帰るというのは、有料ごみ袋…

レンタル電動自転車も低調でいつでも借りられるようになった

近所には「ハローサイクリング」のレンタル電動自転車のステーションが多数あります。 15分70円で借りられます。 借りたところに返す必要はなく、別のステーションに返せばいいです。 コロナ騒動の前は、朝は自宅付近のステーションの自転車はなくなり、夜は…

新型コロナウイルスとその感染を「穢れ(けがれ)」にしてはならない

新型コロナウイルスでPCR検査で陽性になる人がでています。 著名人が謝罪していますが、謝罪の必要があるでしょうか。 インフルエンザに感染して謝罪するでしょうか。仕事に穴をあけたりすることに対する謝罪であって、インフルエンザに感染したことの謝罪で…

BCGワクチン(結核の予防接種)仮説の研究をすすめ、新型コロナワクチン接種不要になればいいと思う

BCG(結核の予防接種)が新型コロナウイルスの流行、重症化を抑えているのではないかという説が、流行の当初からあります。 日本の政府はうまくやっていると思いますが、それだけでは納得できない少なさです。 特に若年層はインフルエンザで死者をだしているの…

back to shcool!買い足しはぞうきん

新型コロナウイルスの休校の影響で小中学校は今日から2学期です。 back to shcoolの買い足しはぞうきんのみでした。 使い古しのタオルで作るみたいな想定だったんでしょうけど、学校用であることを想定しているであろうダイソーの3枚100円のぞうきんを買って…

マスク50枚780円で売れ残る

マスク50枚780円で積まれていました。 今となっては使い捨てマスクを慌てて買う必要はありません。 ほんの少し前、マスコミが布マスクは役に立たないなどと喧伝していました。 使い捨てマスクは使い捨てることから国内外の高額転売者に継続的な利益をももた…

下地島空港(宮古島)に行きたい

落ち着いたら下地島空港発着で宮古島に行きたいなあと思います。 すごくおしゃれな空港だと知りました。 与論空港みたいな、なにもない旅客ターミナルかと思っていた。 空港から路線バスも設けられ、600円〜1,000円で宮古島に行けるようです。 レンタル電動…

野菜高値 お盆前から状況変わらず レタス138円→198円→258円→298円→298円

298円です。 ものも良くない。 お盆前に298円でしたが、引き続き298円です。 相場は上下していると思うので、小売店は努力されているのでしょう。 ushiushiweb.hatenablog.com 長雨が終わったからすぐにとはいきませんね。

有料のdocomo wi-fを廃止して 無料のd wi-fiへ

ドコモはdocomo wi-fiを廃止する日を2022年2月8日と発表しました まだちょっと先ですね。 www.nttdocomo.co.jp docomo wi-fiは、ドコモの回線を持っていなくても、有料(月額1,500円)で利用することができます。 キッズ等の回線があると300円、スマホ契約があ…

財布を忘れてスマホのみで現金を引き出す/LINE pay,セブン銀行,モアタイムシステム

先日のことですが、財布を忘れました。 財布を忘れていることに気づいたのが夕方なぐらいで、不便はありませんでした。 しかし、現金がない。 たまの出社で、寄りたいお店がある。 しかし、そのお店は、QRコード決済やコンタクトレス決済に対応しているわけ…

レンタルモバイルバッテリーChargeSPOT。ドコモショップも導入。48時間お試しクーポンあります。

ドコモショップがChargeSPOTを導入し、無料充電サービスを終了するとのこと。 無料充電サービスをやっていたことを知らなかった。 充電サービスだとそこにとどまる必要がありますが、ChargeSPOTはレンタルモバイルバッテリーなので、バッテリーを抜き取って…

可能ならば賞味期限の短いものから買う

うちは牛乳は1日1〜2本消費するので、賞味期限まで残ることはありません。 なので、賞味期限の短いものから買います。 以前、たしかイオンで賞味期限が近い商品に「連れて帰って」と泣いているポップが付いているのを見たことがあります。 なかなかいいと思…

東京(横須賀)〜九州(新門司)のカーフェリー新造船はまゆうが進水式/時刻表も

2021年7月に開設される東京(横須賀)〜九州(新門司)のカーフェリー航路に就航する新造船「はまゆう」の進水式がありました。 trafficnews.jp 時刻表も公表されているようです。 新横須賀発23:45〜新門司着21:00(21時間15分) 新門司発24:00〜新横須賀着20:45(2…

メルカリの「おくる・もらう」1円もらってください!もれなく100ポイント、土日10人に1人1,000ポイント!

メルカリで「おくる・もらう」のキャンペーン実施中です。 「おくる・もらう」はメルカリの残高を送ったり受け取ったりできるものです。 手数料はかかりません。 残高はメルカリのほかコンビニ等のQRコード決済、iDで使用できます。 そのキャンペーンを実施…

「常温で冷ます」このと危険性

ウェザーニューズにおもしろい記事がありました。 weathernews.jp うちは「(3)麦茶パックを入れて水出しで作る」です。 腐敗の危険性とかを憂慮したものではなく、手間がかからないからです。 ところで、この実験では、もっとも腐敗しやすいのは「煮出して常…

玉音放送の現代語訳 核兵器の脅威を訴えた世界初のものではないか

1945年8月15日の正午に終戦の詔書を昭和天皇が朗読したものが放送されました。 この玉音放送の現代語訳はもっと知られていいのではと常々思っています。 終戦放送 そのなかの一文で原爆についてふれています。 そればかりか、敵はあらたに残虐な爆弾を使用し…

JAL123便墜落事故 ネット黎明以前の事故事件の陰謀論に注意

1985年8月12日、JAL123便墜落事故が起きました。 私は当時子供でしたがリアルタイムに見て覚えています。 一方、数年年下の義妹は記憶にないといいます。ジェネレーションギャップです。 先日、成田空港で「JL123」が現れるという現象がありました。 整備中…

学童野球 とてもドラマチック

今年2月、野球チームでやる気を失い一時お休みをしていた子がいました。 しかし、昨年度リーグ最終戦で5-0から点数を取り、5-6xでサヨナラ勝ちして3位をとった試合のライブ配信をみて、またこういう試合がしたいと復帰しました。 昨今このような状況ですが、…

通知表を受け取った都立受験の可能性がある中1の保護者の方!通知表を記録し計算してください

うちの子供のところも夏休み入りしました。通知表が渡されたと思います。 都立受験の可能性がある中1の保護者の方! 気がはやいですが高校受験に備えてご確認ください。 <私立高校受験(併願優遇)に必要な情報>3科の合計(max15)5科の合計(max25)9科の合計(m…

KIndle unlimited 2ヶ月99円キャンペーン!!(8/20まで)過去1年キャンペーン適用してない方は対象

Kindle unlimitedで2ヶ月99円キャンペーン中です。 このキャンペーンの対象は下記です。 過去12ヶ月以内にKindle unlimitedの無料体験、キャンペーンをご利用されていない方 つまり、過去に無料体験、キャンペーンを利用したことがあっても、12ヶ月経過して…

溺れる子供には「ういてまて」と声をかけるとのこと

私は泳げませんが、うちの子供たちは泳げるので、溺れていても私は助けにいかないからと言っています。 スイミングスクールはすごいですね。 しかしいざとなったらどうするかはわからない。 いまの子供は「ういてまて」を知っているとのこと。 私は「ういて…

野菜値上がり。レタス138円→198円→258円→298円

さらに値上がり。 明らかにものはよくない・・。 キャベツのほうがまだいいが、しかし258円だ。 ushiushiweb.hatenablog.com

水筒が嫌い。「ドリンクボトル」を買った。いい感じ。

水筒が嫌いです。 しかしペットボトルは嫌いではない。 水筒を持つぐらいならば、ペットボトルの再利用をしたいぐらい。 ということは、透明で軽いボトルならばいいのではないか。 通販を検索したところ、そういうジャンルがありました。 ダイソーにいったら…

2020/8/7 00:35 異常震域の地震(緊急地震速報なし)

2020/8/7 00:35に異常震域の地震がありました。 earthquake.tenki.jp 震源地は三重県南東沖、M5.2、深さ380Kmです。 宮城、福島、茨城、栃木で最大震度2、 岩手県から神奈川県までの広い範囲で震度1を観測しました。 異常震域の地震です。 私の住んでいると…

少年野球、スマホのみでのYoutubeライブ配信、チャンネル登録者1,000人未満(39人)でもできる!

配信アプリを使えば、チャンネル登録者数1,000人未満でも、スマホだけでYoutubeでライブ配信できます。 ぜひ今週末の試合からライブ配信を! 以前はiPhoneのみでYoutubeのライブ配信ができていましたが、「チャンネル登録者数1,000人以上」という条件がつい…

iTunesカードの10%キャンペーン ファミマでファミペイ払い今日(8/5)がお得

iTunesカードのキャンペーン中です。 「バリアブルカード」に限られているので、金額が記されていない「1,500-50,000」のカードのみです。 レジでいくらにするか聞かれるので、金額を伝えます。 5,000円分買いました。iCloud 1年分です。(400円x12) www.fami…

スポーツオーソリティカードをapple payに登録。iDになる、コンタクトレス決済よくわからず。もう使わない。

イオンカードのひとつであるスポーツオーソリティカードをApple payに登録しました。 スポーツオーソリティで使ってみましたが、5%,10%引はカードの提示ではなく、スキャンするので、Apple payのスポーツオーソリティカード(の画像)ではだめっぽい。 機器…