うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

東京駅周辺 常盤橋再開発 朝日生命本社ビルのマークが無くなった

常盤橋再開発事業が進行中です。 この再開発事業では、A棟、B棟、C棟、D棟が建てられるそうですが、C棟は変電所、D棟は下水ポンプ所場で、オフィスビルになるのはA棟とB棟です。 A棟は常盤橋タワー、B棟はトーチタワーという愛称になることになりました。 ww…

ファミマgoogle play 10%キャンペーン 登録今日まで(忘れるところだった)

ファミマでgoogle playのキャンペーンです。 10%付きます。 ファミマTカードからチャージしたファミペイで買えます。 登録は、「google playへのコードの登録とは別」で「専用サイトから」で、2020/9/29(火)までです。 月末までじゃなかった。 あやうく忘れ…

定期券の表面には個人情報がある。定期券はパスケースで裏返しにしよう

前々から思っていて、今朝もみかけたのですが、特に通学の子供で、パスケースの表面を見える向きにしていることがあります。 定期券を使うためにかばんやリュックにパスケースを付けるというのはありだと思いますが、その定期券を外側から見える状態にする必…

大気という地球防衛軍

www.cnn.co.jp 2020SWは今月18日に発見されたばかりだった。直径4.5~9メートルとスクールバスほどの大きさで、地球から約2万キロの距離を通過する見通し。 「幸いなことに、今回の小惑星は地球に影響を与える軌道上にはない。もしあったとして…

乗り換え駅がない駅の客数ランキング(東洋経済)がおもしろかった

下記の記事を読みました。 toyokeizai.net 乗り換えがない駅の乗降者数、これは重要ですね。気づかなかった。 新宿駅の乗降者数が多いのは当たり前なのですが、新宿に用事があるわけではないです。 これにうっすら気づきつつ、では乗り換えがない駅の乗降者…

chromebookのキャプティブポータル認証がよい

chromebookでは、公衆wi-fiがあると、通知がでます。 タッチすると下記のような「キャプティブポータル認証」の画面になります。 Windowsだと、httpのサイトにアクセスするとでるが昨今httpのサイトがないとか、この画面につながらなかったり「安全ではない…

亡くなる前に姿を消した飼いネコ(30年前です)

下記の記事をみました。 cat.benesse.ne.jp もう30年ぐらい前ですが、当時飼っていたネコの最後を思い出しました。 家の中と外を行き来していました。 排泄は飼い主を呼んで外に出てやる感心なネコでした。 しかし、亡くなる数日前に、間に合わずに玄関でそ…

2020年台風12号、2019年台風19号に匹敵する雨台風かもしれない

2020/9/24(木)に台風12号が関東地方に接近、上陸する予報になりました。 天気予報をみたところ、台風としては弱いですが、雨量の予想が去年の台風19号に匹敵するものになっているようです。 weathernews.jp 去年の思い出、反省をベースに、備えましょう。 20…

子供がiPhoneを落としたが、「探す」ですぐにみつかった

長男が野球の練習に行っていましたが、なかなか帰ってこず、iPhoneの「探す」でみたところ、野球場から動いていない。 しかし、よく考えたら今日の練習はそこではなく別の野球場で、あれ?と思っていたところ、玄関をあけてはいってきて「携帯がない!」と言…

学童野球 最後に仲間と自分を信じた。タイブレイク2回で勝利うれしい

先週は、他市のチームに30-0で敗れました。そのとき初回に24点とられました・・。 いろいろな負の連鎖がありました。 今週の試合、1アウトランナー2,3塁で、キャッチャーが「とったらファースト」を指示。 「内野前進バックホーム」ではなかった。 先週なか…

MRIの緊急停止による爆発音と白煙 クエンチというもの

私は幸い健康でMRIに入ったことはありません。 MRIといえば、強力な磁場があり、金属が吸い付く映像などをみかけます。 和泉市立総合医療センターの横の公園で犬の散歩してたら破裂音の後大量の煙吹き出してびっくりした。けが人とか出てなければ良いんだけ…

台風に備えて今から食料品の備蓄をしておこう

9月です。台風シーズンです。 「ローリングストック」とは、長期保存可能食品を買って有効期限までしまいこむのではなく、日常の食料品を「新しいものを買って古い方から使う」「使ったら買う」という方法で、常に在庫を持つものです。 長期保存可能という限…

野菜価格 戻った レタス138円→198円→258円→298円→198円→158円→138円

野菜の価格が、上昇前の138円に戻りました。 8月はじめからの上昇で、最高値は298円でした。 ushiushiweb.hatenablog.com

東京都下水道局「虹の下水道館」に見学に行きました

「東京都水の科学館」に行こうと思ったとき、下水道の見学施設もないのかなと思ったところ、すぐ近くにありました。 徒歩7分です。道路をはさんで向こう側、という感じです。 フジテレビと東京都水の科学館に行って、時間があったら虹の下水道館にも行こうと…

「東京都水の科学館」の見学に行きました

「東京都水の科学館」の見学に行きました。 www.mizunokagaku.jp 一般用の駐車場はありません。 今回はフジテレビから歩いていきました。 駅からはいずれも徒歩10分弱です。 ここだけ目指して来る場合は、都営バスが便利と思います。 都05−2系統 東京駅丸…

フジテレビの球体展望台「はちたま」土曜日なのに人がいなくて貸切だった/株主無料見学パス

土曜日にフジテレビに行きました。 今回始めて知ったことは、フジテレビの建物は、ハイビジョンのテレビと同じ「16:9になっている」ということでした。 フジテレビの建物がテレビに見えてきた。 いや、うちのテレビがフジテレビに見えてきた。 雨天とはいえ…

LINE Clovaでイントロ当てクイズみたいな遊び

私は音楽のサブスクはYoutube musicにしているので、LINE Clovaて再生できるサブスクがありません。 しかし、LINE MUSIC の機能か、30秒程度ずつ流してくれます。 「シングライクトーキングの曲をかけて」で、30秒ずつ流してきます。 イントロでもサビでもな…

初めてマクドナルド店内でのモバイルオーダーで追加注文を自席まで運んでもらった

マクドナルドの「モバイルオーダー」を初めて利用しました。 「店舗に着く前に注文して受け取る」機能でしたが、同じくモバイルオーダーで、「自席まで運んできてもらう」ということができます。 アプリはマクドナルドのアプリです。 モバイルオーダーの専用…

2020/9/12 11:44 M6.1 最大震度4 宮城県沖の地震の余震/本震97%、M5.0でも1/45しかない

9/12 11:44の地震以降、余震が複数回発生しました。 無感地震も発生していると思いますが、有感のみでリストアップします。 11:44 M6.1 最大震度411:50 M5.0 最大震度312:00 M4.2 最大震度112:03 M4.1 最大震度112:31 M3.7 最大震度112:49 M4.6 最大震度214:…

2020/9/12 11:44 M6.1 最大震度4 宮城県沖 緊急地震速報発表の地震

2020/9/12 11:44 M6.1 最大震度4 宮城県沖 緊急地震速報が発表される地震がありました。 NHKの画面によると、出た地域は、「宮城 岩手」です。 一般向けの緊急地震速報は7/30以来です。 実績は、M6.1 最大震度4でした。 一般向け緊急地震速報は震度5弱以上の…

野菜価格 落ち着いてきた レタス138円→198円→258円→298円→198円→158円

野菜の価格が、ほぼ上昇前に戻りました。 138円に下がるのかな。 8月はじめからの上昇で、最高値は298円でした。 ushiushiweb.hatenablog.com

androidタブレットの代わりにchromebook

この記事を読みました。 xtech.nikkei.com 確かに自分もC101PAをandroidタブレットとしても使っています。 chromebookのおもしろいところは、chromeOSとandroidの切り替えというものはなく、両方ともそのまま同時に使えるところです。 ushiushiweb.hatenablo…

ファミペイ チャージの日(10日・25日)/税金支払いのためのチャージもこの日に!

前回、税金の納付のためファミペイのチャージをしたところ、偶然「チャージの日」で、コーヒーのクーポンが後日付与されました。 今日は「チャージの日」だそうで、スパイシーチキンのクーポンが付与されるそうです。 「チャージの日」は、試行があったよう…

父の葬儀で感じたこと/熊本の葬儀の「目覚まし」「お寿司等禁止」/葬儀に関して”マナー"”常識"と語るのは危うい

父の命日が近いので、葬儀の時のことを思い出します。 ◆お通夜の「目覚まし」熊本ではお通夜の際は「目覚まし」を持参します。1,000円程度の現金です。告別式に参加しない場合は香典を持参します。「目覚まし」は、故人に徹夜でつきそう人への茶菓代だそうで…

なつかしいCHAGE&ASKAの曲「on your mark」

近所のTSUTAYAが8月末で閉店しました。最終日は、DVD/CDのレンタルは10円、CDの買取は100円になりました。10円で借りたDVDは駅前店舗への返却が条件で、引っ越しの手伝いか、と思いましたが、駅前店舗はかなり狭く迷惑でしかないと思うので、サービスでしょ…

switchの無線LAN接続が切れやすい NECの無線LANが相性がよい

switchが無線LANでつながりづらく、苦労していました。 有線でつないでみたりもしています。 ushiushiweb.hatenablog.com 思い起こすと、この症状は、古くて2.4GHz帯しかないNECの無線LANアクセスポイントから、エレコムの無線LANアクセスポイントに変えてか…

酒税法改正で10月から値上げ/値下げ。2020年10月、20203年10月、2026年10月の3回。

スーパーに酒税法の改正があることが掲示されていました。 ぜんぜん知らなかった。 2020年10月、20203年10月、2026年10月の3回行われる。 スーパーでは新ジャンル(第3のビール)は350ml 1本100円ちょっとぐらいであるので、9.8円の値上げは大きいですね。 こ…

LINEポイントクラブの「特典クーポン」ゴールド6枚で512円得をした

8月は初めてLINEポイントクラブでゴールドになり特典クーポンを6枚もらいました。 特典クーポンは多くのお店がありますが、1つのお店では1回しか使えないようになっています。 6枚下記で使いました。 サミット5%オフ(-50円) くら寿司5%オフ(-100円) ファミマ…

2020/9/4 09:10 M5.0 最大震度5弱 福井嶺北 緊急地震速報なしの地震(この地域で57年ぶり)

2020/9/4 09:10 M5.0 最大震度5弱 福井嶺北 緊急地震速報なしの地震がありました。 一般向け緊急地震速報は震度5弱以上の地震が予想された時に震度4以上の地域に出すことになているので、結果的にこれは誤報でした。 最終的にM4.8と推定していますが、実績は…

au wi-fiアクセス開始だが無風。もはや無料wi-fiは男のロマンでしかないのか。京王線車内無料化(たぶん)。

docomoに続いて、auも! キャリアがwi-fiを無料開放したというのに、この無風、話題にならないっぷりはどうしたことでしょうか。 キャリア契約の人は無制限ではないものの、通常の使用ではもはや使い切れないぐらいのギガ(パケット通信量)があるようですね…