うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

auスマートパスプレミアム(499円)(30日無料)で、オンライン試写会/最大6,000円分クーポンがもらえる(3/31まで)

auスマートパスプレミアムに加入したところいろいろクーポンがもらえるなどして楽しめています。 auスマートパスプレミアム 今日は「funny bunny」という2021年4月29日公開の映画が見られるとのことです。 auスマートパスというとauを契約したときになんとな…

auスマートパスプレミアム(499円)(30日無料)で、最大6,000円分クーポンがもらえる(3/31まで)

auスマートパスプレミアムに加入したところいろいろクーポンがもらえるなどして楽しめています。 auスマートパスプレミアム ブックパスで500円クーポンをもらって、読んでみたかったゴルゴ13の潜水艦のエピソードが乗っている単行本を買いました。 スマート…

auスマートパスプレミアム(499円)(30日無料)で、映画1,200円に。3/31まで登録がお得。

auスマートパスプレミアムに加入したところいろいろクーポンがもらえるなどして楽しめています。 auマンデーで映画1,200円になります。 このサービスは旧ビデオパスに付いていましたが、現在のTELASAには付いておらず、auスマートパスに付いています。 au PA…

auスマートパスプレミアム(499円)(30日無料)で、ブックパス500円クーポンがもらえる

auスマートパスプレミアムに加入したところいろいろクーポンがもらえるなどして楽しめている。 auスマートパスプレミアム ブックパス500円クーポンは0時から15,000人限定。 昨日はもらえた。 今のところ、混雑とでる。 読んでみたかったゴルゴ13の潜水艦のエ…

天ぷら粉とはなにか。

今日見たレシピは、天ぷら粉をつけてパン粉をつけ、フライパンで焼く、というものでした。 そういえば天ぷら粉とはなにか。 主成分は小麦粉で、上記のように「コツがいらない」ほかにも、意外にも「天ぷららしく黄色く見せる」という役目があるようです。 日…

OCN 新プランを突然発表。現行プランの値下げで最安値か。「電話」はほかと違う!

21/3/25、OCNモバイルONEが突然新プランをリリースしました。 www.ntt.com 内容は、主に現行プランの値下げとなっており、組み換えはありませんでした。 既存ユーザーは4月1日から単純に値下げになります。 容量 現行プラン 新プラン 1GB ↓ 700 3GB 1,480 90…

今日ファミペイチャージの日・3/25は「ファミコレ菓子(108円相当)」 税金支払分を分割チャージするとお得

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日3/25は「ファミコレ菓子(108円相当)」です。 高額ではないが、使える。 クーポン券が2週間ぐらいあとに付与されます。 毎月ファミマで3千円、6千円も使うか!と思…

スエズ運河にすぽっとはまって動けなくなった

スエズ運河で大型船が座礁して運河をふさいだそうです。 運河で座礁? 斜めになってはまっていました。 news.yahoo.co.jp 検索したところ、スエズ運河は幅205m、長さは193Km。 運河の岸が侵食されないように、8ノット(15Km/h)という低速で運航することになっ…

お城の「鏡石」というものを初めて知った。お城訪問の楽しみが増えた。

お城には鏡石というものがあるようです。 www.asahi.com 大きな石をひらべったくしたもの。 石はうすい。 城主の権勢を示すためのもの。だそうです。 知らなかった。 大阪城にも巨大な「鏡石」があるとのこと。 そう思ってみないと、むしろ現代のコンクリー…

インフルエンザ報告数2021年第9週 26人(前年は23,605人)今季の集計終了

毎週のインフルエンザの報告数です。 第9週は26人でした。 例年は3月末〜4月はじめまで続きますが、今季は3/7で終了とのことです。 一番多かったのは5週(2/1〜2/7)で98人でした。 昨季は2週で90,811人、昨々季は4週で283,388人でした。 2020年週 日付 今季 …

2021/3/20(土) 18:09 M6.9 最大震度5強 宮城県沖 緊急地震速報が発表された地震/2月の地震のほうが4倍大きかった

2021/3/20(土) 18:09 M6.9 最大震度5強 宮城県沖 緊急地震速報が発表された地震がありました。 一般向け緊急地震速報は震度5弱以上の地震が予想された時に震度4以上の地域に出すことになっているので、結果的にこれは確報でした。 なお、当初M7.2と発表され…

fire tv stick 4Kとecho dot(アレクサ)でホームシアターを組もう!3/23(火)までセール。

懐疑的だったのですが、思ったより効果があったのです。 ushiushiweb.hatenablog.com fire tv stick 4Kを1つと、echo dot を2つ用意します。 echo dotを左右のスピーカーとして使用します。 echo dotを、テレビの両端とかではなく、ある程度離して配置すると…

iPhoneのスクリーンタイム 息子がなぜか使い放題→(解決)知らぬ間にサインアウトしていた

最近、息子がスクリーンタイムでLINEの利用延長の許可を求めてこないのに気づきました。 時間内で使っているのであればいいが、そんな感じはしない・・。 設定を確認しました。 スクリーンタイムは「使用時間の確認」という主旨があるので、「保護者が子供の…

新幹線の公衆電話廃止(2021年6月)

news.yahoo.co.jp JR東日本 <9020> やJR東海 <9022> など新幹線を運行するJR5社は18日、新幹線での公衆電話サービスを終了すると発表した。携帯電話の普及で利用が低迷しているため。6月7日から順次使えなくなり、6月末までに全て終了する。 新幹線の公衆電…

3/11に横浜の給食が赤飯が不適切で差し替え。災害備蓄に赤飯があって配れる気がしない・・。

横浜市で3/11の給食に赤飯が予定され、指摘があり差し替えられたそうです。 news.yahoo.co.jp もともと3/11は卒業式が多い日とのことです。 3/11が誕生日の人もいます。 3/11を画一的に祝ってはいけない日とするのには違和感があります。 とはいえ、何回かに…

県章。東京都はシンボルマークを別に制定。イチョウっぽいがイチョウではない。

下記の記事を読みました。 news.yahoo.co.jp たしかに山形県のマークは「(アクセント違いの)やまがただ・・」と思えるものでした。 私が馴染みが深い熊本県のマークは、カタカナのクマモトの「ク」で、九州での熊本県の位置を示しているというなかなかいいも…

2021/3/15(月) 00:26 M4.6 最大震度5弱 和歌山県北部 緊急地震速報が発表されなかった地震

2021/3/15(月) 00:26 M4.6 最大震度5弱 和歌山県北部 緊急地震速報が発表されなかった地震がありました。 一般向け緊急地震速報は震度5弱以上の地震が予想された時に震度4以上の地域に出すことになっているので、結果的にこれは誤報でした。 earthquake.tenk…

ヤマダ電機で流れている曲は「あなたが笑うと」

ヤマダ電機で同じ曲が繰り返し流れています。 歌詞が微妙に聞き取りづらくてわからなかったのですが、「あなたが笑うと」と言っていると気づいて検索したらあった。 「あなたが笑うと」という曲でした。 (「あなたと笑うと」じゃなかった) あなたが笑うと …

旧楽天モバイル(MVNO)から転出する方へ 改めて「楽天でんわ」申し込みがお勧め。どこのSIMでも使える。

旧楽天モバイルから転出しました。 ushiushiweb.hatenablog.com 旧楽天モバイルは、通話10分無料がついていましたが、IIJmioにはありません。 IIJmioにも「みおふぉんダイヤル」という通話料が半額になるアプリがありますが、これも同じくプレフィックス番号…

IIJmio 低速使用量 366MB/3日の制限の具体的な挙動について 「OFF時 通信規制中」

IIJmioはクーポンオフ(低速)の時に、366MB/3日の制限があります。 この制限について具体的な挙動を記します。 ◆規制がかかる条件 当日を含まない過去3日の低速通信利用量が366MBを超えると制限がかかります。 制限は必ずかかります。 制限されているときは…

2011年3月11日22時ごろ 京王線運転再開 ワンセグのテレビで運転再開を知って乗れた

2011年3月11日、17時半に会社を出て、歩きはじめました。 Skypeを使ってかろうじて家族に電話ができて、帰ってきてほしいとのことだったので、帰りました。 今となっては、余震があるかもしれない夜間に帰宅しようとしたのは誤りでした。 会社に留まるべきで…

2011年3月11日の前後、3月9日〜13日(5日間)の緊急地震速報の発表と正誤/3月発表45回,4月26回

10年前、2011年3月11日の昼食を普段どおりに食べて、3月11日の夕食、その後の食事を食べられなかった方がたくさんいます。 災害はいつ起きるかわかりません。 食べて生きる、生きて食べよう。 緊急地震速報は、「最大震度5弱以上が予想されるときに、震度4以…

今日ファミペイチャージの日・3/10は「とろーりチーズのチーズインハンバーグ」 税金支払分を分割チャージするとお得

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日3/10は「とろーりチーズのチーズインハンバーグ」です。 今回はなんとお母さん食堂の商品がもらえます。 はじめてではないでしょうか。 毎月ファミマで6千円も使…

10年前と最近の地震

今朝東北地方で震度4の地震がありました。 earthquake.tenki.jp 地球の活動にとって10年という期間はほんの一瞬でまったく意味のないものです。 しかし、2/13の4年ぶりのM7の地震、3月のニュージーランドの地震と、思い起こさずにはいられないですね。 記憶…

府中 郷土の森第二野球場の様子 完全復活!(2021年3月)

マクドナルド・トーナメント東京都大会の会場になる可能性がある郷土の森野球場の様子です。 郷土の森野球場は、第一と第二があります。歩いていける距離です。 第一と第二に4面ずつあり、それぞれA,B,C,Dとついています。 8試合を同時に行うことができます…

「春の火災予防運動」2021年3月1日〜3月7日 ポスター 東京消防庁

火災予防運動のポスターを記録します。 東京消防庁です。 spdy.jp nbpress.online

風しんの抗体検査を受けました(無料)。抗体があったが、親子ともども感染は記憶にございません。

市から来たクーポン券による抗体検査を受けました。 「1962年度から1978年度までに生まれた男性」は、風しんの予防接種の機会がなかったため、「追加的対策」で行われているものです。 血液を抜き、1週間後に検査結果を聞きに行きました。私はEIA値38.8で、…

福井では冬に水ようかんを食べる。銀座のアンテナショップで買った。

先日、テレビで「福井では冬に水ようかんを食べる」というのをやっていたそうで、通販を検討しましたが断念。 銀座に行く用事があり、行ってから、銀座といえばアンテナショップ、福井のアンテナショップがあるのではないか?と調べたら、ありました。銀座一…

足を洗おう。顔を洗うよりあるかに上回るリセット効果あり。

悪事からの脱却ではありません。 昨今、巣ごもりや在宅勤務で家にいることが多くなっています。 その時に、お風呂場で「足を洗う」と、すっきりリセットできます。 この効果が思った以上で。 学生の頃、仮眠がある夜勤のアルバイトをしていました。 仮眠に入…

space xの宇宙船 直立して着陸。CGみたいだ。しかし10分後に爆発。

space xの巨大宇宙船SN10の実験がありました。 発射、水平になり落下、噴射して直立して着陸、が6分29秒で行われます。 直立状態で着陸する様子は実写とは思えず、CGのようです。 着陸して倒れることもなく平穏な様子に戻ったのですが、10分後に本体が吹き飛…