うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

中部横断自動車道(中央道より南側)の現在を記録しておく(2021年4月)

中部横断自動車道は先に東名と中央道を結ぶ予定でしたが、工事が遅れて御殿場からのルートに先を越されました。 中部横断自動車道の現在を記録しておきたいと思います。(2021年4月) 現在7回に分けて開通しており、2021年9月に全線開通する見込みです。 開通…

DAZN fire TVからの入会で2ヶ月無料!5月17日申し込みまで。

DAZNがfire TVでキャンペーンをやっていました。 DAZNは通常1ヶ月無料ですが、もう1ヶ月無料になります。 DAZNの1ヶ月は1,925円(税込)なので、これは大きいですね。 amzn.to やってみました。 まず「1ヶ月無料と表示されるところがあるが実際は2ヶ月である」…

なんと東海道新幹線乗り放題!&ホテル ワーケーション

JR東海ツアーズから、ワーケーション向けプランがでました。 www.jrtours.co.jp モデルプランでは結局毎日東京オフィスに出勤しているのが謎ですが、ワーケーションではない周遊の旅にも使えるでしょう。 東海道新幹線は割引がとてもしぶくて、おそらく乗り…

今日21/4/27から楽天モバイルがiPhone6s以降で利用可能になりました

2021/4/30以降とアナウンスされていましたが、今日2021/4/27から利用可能になりました。 2021/4/22に、4/30以降iOS14.4以上のiPhone6s以降で使えるようになるとアナウンスされて以来、観察していました。 ushiushiweb.hatenablog.com 今日21/4/27に、手持ち…

ローソンでファミペイで支払うことができる(今なら50%還元)。スマートコードというもの。

ファミペイが「ファミマ以外の街のお店でFamiPay払い」で50%還元するというキャンペーン中です。 最大1,000円なので、2,000円使って1,000円還元までですね。 ローソンで、ファミペイで支払いました。 ファミペイは、ファミマ専用ではなく、スマートコードに…

今日ファミペイチャージの日・4/25は「こだわりのフィナンシェ」 税金支払分を分割チャージするとお得

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日4/25は「こだわりのフィナンシェです。 先日のお母さん食堂にしても、こんなの売ってるんだと知るきっかけになる。 クーポン券が2週間ぐらいあとに付与されます。…

ダイソーの500円バッテリー モバイルバッテリーコレクション

ダイソーの500円のモバイルバッテリーを買いました。 重さは約102gです。 厚さは14mmです。 これはかなり薄いです 「厚さ」が、「感じる重さ」に強く作用することがわかっています。 このモバイルバッテリーは「軽くて薄い」ので、軽く感じます。 長辺95mm x…

楽天モバイルでiPhone6sから使えるようになる!ここにiPhone6sがあります。使えるかチェックする。

昨日2021/4/22の楽天モバイルのプレゼンによると、iPhone6sから楽天モバイルが使えるようになるそうです。 「2021/4/30から」とされています。 k-tai.watch.impress.co.jp キャリアとAppleはいろいろ約束をすることがあるようですが、「300万回線以上ならば…

九州新幹線の開業CMの撮影場所を巡礼する記事

とても長文の記事です。 travel.spot-app.jp 九州新幹線のCMは3分ほどですがたくさんのシーンがあります。 そこを巡礼するというもの。 読み進めていくと、先を急ぐのが不思議でしたが、理由(オチ)もありました。 久留米のマンションのグランピア津福、以…

21/4/21 2:40 長野県中部 M4.5 異常震域の地震。震央は軽井沢で揺れなし、最大震度2は横浜。

4/21 2:40ごろ、長野県中部が震源で、横浜で最大震度2を観測する異常震域の地震がありました。 earthquake.tenki.jp 震央は軽井沢でした。 軽井沢では揺れていません。 「三重県沖で関東」とかはよくありますが、このケースはめずらしいように思います。

新東名の現在を記録しておく(2021年4月)

新東名の御殿場JCT〜新御殿場ICが開通し、事実上中央道と直結になりました。 shin-tomei.jp 新東名の現在を記録しておきたいと思います。(2021年4月) 現在6回に分けて開通しており、2021年度、2023年度で全線開通する見込みです。 開通区間No 区間自 区間至 …

東海環状(MAGロード)の現在を記録しておく

名二環が2021年5月1日に全線開通するとのことです。 news.yahoo.co.jp 同時に、中京圏の料金体系の見直しが行われ、東海環状までがどちらを通過しても料金が変わらないようにすることをベースに調整されます。 dc2.c-nexco.co.jp 東海環状の現在を記録してお…

「捗る」という言葉の違和感。「新生活」は「捗る」の対象か。

はてなブログのキャンペーン 「新生活が捗る逸品」だそうです。 ここ数年、違和感のある「捗る」をみかけます。 「休憩が捗る」などを見かけます。 「捗る」は「なにかやらなければならないことがあって、それが滞ることなく進む」という印象を持っています…

熊本出身の武田アナウンサー。熊本日日新聞の記事から。

熊本出身の武田アナウンサーが熊本地震の日に語りかけたのは覚えています。 熊本日日新聞の記事です。 this.kiji.is この記事、共感するところがたくさんありました。 熊本城が大きな被害を受け、帰省のたびに通っていた阿蘇大橋が落ち、高校時代にテニス部…

二酸化炭素消火設備の放送の音声を強い警告に変えたほうがいいのではないか

二酸化炭素消火設備の事故が相次いでいます。 www3.nhk.or.jp いずれも作業中とのことで、誤操作、配線の誤信号などあると思いますが、調査されると思います。 これが作動した時にどういう警告がされるのか、Youtubeでみてみました。 www.youtube.com 「火事…

熊本地震から5年 LINEの「既読」が本来の意味を発揮した日

2016年4月14日21時26分に熊本地震が発生しました。 earthquake.tenki.jp 前震なのか余震なのか、本震2回なのか、いろいろいわれていますが、この10年で震度7の地震はこれだけです。 私はこのとき東京で職場から出て駅に向かっていました。 Yahoo!防災速報で…

2020年の確定申告完了

去年に続き、今回も1ヶ月延期されました。 しかし締め切りギリギリに作るのです。 作成に苦労した医療費の集計表ですが、合計してみたら9万3千円で、10万円に満たなかった。 まあ医療費の支払いが少なかったことはいいことですが 今年目新しかったことは押印…

「岐阜といえば・・・岐阜タンメン」のカップラーメン(290円)を食べた

「岐阜といえば・・・」も店名であり商品名です。 カップラーメンがあることを知り探していましたが、東京駅の臨時の出店で発見しました。 290円・・ですが、購入しました。 春休みとその前後の給食がない期間中は子供がいて食べられません。(1個しかないか…

2021年3月までの緊急地震速報の発表の状況と正誤

緊急地震速報は、「最大震度5弱以上が予想されるときに、震度4以上になると予想される地域」に出ます。 ◆2021年3月までに発表された緊急地震速報(2回) 2021年 回数 日付と地域 1月 0回 2月 1回 2/13福島県沖 3月 1回 3/20宮城県沖 ushiushiweb.hatenablog.co…

トカラ列島群発地震 4/9〜10の80回の地震(最大M5.2)の合計は、M5.4〜M5.5 1回程度になる。

トカラ列島で群発地震が発生しています。 いまのところ緊急地震速報が出されるような大きな地震は発生していません。 (緊急地震速報は最大震度5弱以上が推定される地震の時に震度4以上が推定される地域にでます) 4/9の23:30にはじまり、4/10までで有感地震…

今日ファミペイチャージの日・4/10は「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」 税金支払分を分割チャージするとお得

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日4/10は「クリームたっぷり!濃厚カスタードシュー」です。 コンビニでスイーツ買わないけど、もらえるのはうれしい。 クーポン券が2週間ぐらいあとに付与されます…

ねぎホルダー付きエコバックですって。九州だとなんのことかかも。

ねぎホルダー付きだそうです。 nlab.itmedia.co.jp 九州では、子供のころ、長ネギを売っているのをみたことがありませんでした。 ねぎといえば万能ねぎ。 サザエさんかなにかで、買い物袋からでている長いものはなんだろう?と思ったのを覚えています。 ねぎ…

道端に咲きけなげで可憐にみえるが、恐怖の駆除すべき花「ナガミヒナゲシ」

いまの季節、道端にオレンジ色の花が咲いています。 殺風景な道路わきや中央分離帯にあります。 まるで植えられたかのようなきれいな花ですが、恐ろしい外来種だそうです。 莫大な種子、範囲の広い適応力で、生命力が旺盛です。 根と葉から周辺の植物の成長…

ゴルゴ13 1巻〜10巻期間限定無料!「領収証いらないよね?」とジョークをとばす神回もみられる。(21/4/18まで)

ゴルゴ13が200巻になったのを記念して、1巻〜10巻が無料で読めます。 初期のやたら饒舌なゴルゴが楽しめます。 「領収証はいらないだろうね?」 領収証が必要か訪ねて相手に「・・・・」とさせるゴルゴ。(1巻) やたら長い説明で手の内を明かすゴルゴ。 薬物…

楽天モバイルの1年間無料は2021/4/7まで。

楽天モバイルは1GBまで無料というのが話題です。 これは1年間の無料期間が終わる人向けです。 いま、4/7までに申し込んだ人は、1年間、どれだけ使っても無料です。 私はもうすぐ終わってしまいます。 まだ申し込んでいない方はチャンスです。 ushiushiweb.ha…

マックブックをまだもらってないのに散る・・。マクドナルド・トーナメント市予選で初戦敗退

マクドナルド・トーナメントの市予選で初戦敗退しました。 恒例のマクドナルドのクーポン付きの冊子をまだもらっていないのに、終わりました。 試合終了のとき、隣りでは竜巻が発生していました。

スーパーに行きたくない理由「スーパーは寒い」

スーパーの冷蔵のショーケースには扉が ついていないことが多いですが、西友では扉をつけたそうです。 電気代削減になると書かれていますが、注目したいのは最後の一文。 「お客様を冷やしすぎることもありません」 以前、生鮮食品宅配の会社に勤めていまし…

ロピアのモンスターバーガー

ロピアのモンスターバーガーを見かけたので買いました。 1人の時は多すぎそうで買えない。 春休みなので買ってみた。 唐揚げ、ポテトも付いています。 1,550キロカロリーもあります。 ビッグマックは525キロカロリーです。 4つに切って、子供たちとおいしく…

流れ星新幹線(21/3/14)の時刻表・新大牟田〜筑後船小屋通常6分のところ19分。本線上で停車してパフォーマンス

流れ星新幹線は2021年3月14日に運行されました。 予想外だったのは、筑後船小屋駅近くのメイン会場前で、長時間停車したことでした。 www.youtube.com 流れる曲は YOASOBI「夜に駆ける」 MISIA「アイノカタチ」 BUMP OF CHICKEN「天体観測」 (右側の人のが…

NHKのチャイム、「非常事態のチャイム」ではない。NHK全波同時放送「全中」のチャイム。

NHKでは時々チャイムが流れることがあります。 いちばんはっきりしているのは、「震度6弱以上の地震があったとき」「津波警報がでたとき」です。 この時に流れるチャイムを非常事態をあらわすチャイムなどと説明されていることがありますが、それは違います…