うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナウイルスワクチンの接種費用は1回2,070円。ワクチンは1人分2回で4千円ぐらいか。

新型コロナのワクチンの接種費用は2,070円。 www.med.or.jp これにはワクチンの代金は含まれていない。 answers.ten-navi.com 2億5千万回分として、5,120億円。 1回2千円、1人分2回で4千円ぐらいですね。 リーズナブルに感じられます。 www.nikkei.com

amazonのワードローブでニューバランスのサンダルSMF200を買いました。5足取り寄せて試して返送する。

amazonの「ワードローブ」を利用しました。 プライムサービスのひとつで、「試着」とされています。 私は靴の購入に利用しました。 送料は往復とも無料!です。 amzn.to 今年も在宅勤務となったので、革靴より近場外出用のサンダルを買おうと思いました。 ナ…

バッターランナーが本塁へが逆走する珍事。再現性はなさそうだ・・。

news.yahoo.co.jp pic.twitter.com/dFOgg3sqjV— MLB (@MLB) 2021年5月28日 サードから投げられたボールをファーストがとり、バッターランナーにタッチしようとしたところ、意外にも逆走。ファーストが追いかけてしまう。 この間にサードランナーがホームイ…

今はgoogleフォトに写真を駆け込みアップロードする時!あと3日!困っているのはライブフォトの扱い。

googleフォトに写真をいれない方法、削除する方法、次に利用したいサービスが模索されていますが、5月末までは、アップロードするときです。 5月末までにアップロードされた写真はずっとカウントされません。 2013年頃から自動バックアップしていたようで、…

佐世保で爆音=汽笛があったとのこと。爆音といえば以前に稲城のサントリーで・・。

佐世保で未明に7分程度、大きな音が鳴り続けたそうです。 アメリカ軍の船の汽笛とのことで、ニュースの音声を聞いたところ、やはり汽笛に聞こえます。 news.yahoo.co.jp 爆音といえば思い出すのはサントリーの稲城の工場で起きた事件です。 11日午前0時2…

JR東日本のベビーカーレンタルサービス「ベビカル」

新宿駅を歩いていたところ、見慣れないものを発見。 ベビーカーのレンタルですって。 最初の1時間250円、以降30分おきに100円。 借りたところに返さなければならない。 もううちはベビーカーは使わなくなって久しいですが、多摩動物公園のベビーカーのレンタ…

今日21年5月26日の皆既月食 見ものは満ち欠けではなく「赤銅色の満月」20:09から20:28の19分間(月食は全国共通)

今日2021年5月26日に皆既月食があります。 20181年7月以来、3年ぶりです。 仕事を選ばないキティがライブ中継で解説してくれるようです。 解説は「お友達」か? www.sanrio.co.jp www.astroarts.co.jp 皆既月食(2021年5月) | 国立天文台(NAOJ) 日食は地域…

mineo パケット放題plus お値段据え置き1.5Mbps使い放題へ 6/1より

mineoから、パケット放題plusが発表になりました。 king.mineo.jp 4,5月に「パケット放題祭り」という社会実験が行われており、なんらか新オプションの発表があると思っていましたが、「お値段据え置き」で「500Kから1Mbpsに増速」という、想定されたもっと…

今日ファミペイチャージの日・5/25は「ファミコレお茶600ml ルイボスティ or アールグレイティ」 税金支払分を分割チャージするとお得

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日5/25は「ファミコレお茶600ml ルイボスティ or アールグレイティ」です。 普段紅茶は飲まないのでいい機会です。 クーポン券が2週間ぐらいあとに付与されます。 …

そういえばなぜiPhoneのミュージックは同期しているのか→ iTunes in thc cloudだった

iPhoneで音楽をいれるといえば、PCとつないでiTunesから同期していたように思います。 しかしいつのまにかクラウドになっており、iPhoneには「ダウンロード済み」なんていう項目が表示されるようになっています。 なにか設定した覚えも、サービスに申し込ん…

LINEのグループのライブ配信で少年野球のライブ配信。1分で6MBを使う。

LINEのグループでライブ配信ができることを知りました。 2017年からって、マジか! www.itmedia.co.jp 配信には、iPhone6sを使用しました。 子供が落として割ったもので、売ろうかと思いつつ、もともと中古で買ったので背面が傷だらけ、さらにが画面が割れて…

富士総合火力演習の音を40Km離れたところで聞いた

去年の3月以来、1年2ヶ月ぶりに、帰省以外の理由で県境を越え、相模原市緑区に行きました。 息子の野球チームの試合の引率でした。 試合中、ドーンという音がする。 地響きはしません。音だけです。 落雷はこわいので雷かと思ってアプリでみてみるが、落雷の…

iPhoneのインターネット共有のパスワードが毎回変わる現象がおきた

iPhoneでインターネット共有のパスワードが見るたびに変わるという現象が起きました。 その後、もともと設定していたパスワードに戻りました。 謎です。 こんな短時間に変えられない・・。

今日から、レベル4「避難指示」で必ず避難「避難勧告」は廃止。(「避難命令」はもともとない)

災害対策は役所がやることのわりには、意外と、わかりやすい言葉、伝わりやすい言葉に、改善が続けられていると思います。 今日から「避難勧告」はなくなりました。 www.bousai.go.jp レベル3「避難準備・高齢者等避難開始」→「高齢者等避難」 レベル4「避難…

USB PD 20W充電器、C to lightning ケーブルを買った。安い、小さい。

最近、20Wと、中途半端に見える充電器が売られるようになってどうしてだろうと思っていましたが、iPhone12が20Wだからですね。 USB PD 20Wの充電器が半額!とのことで買いました。 同時に、初めてのc to lightningケーブルも、、と思って探して、千円以下でM…

コープデリ続報 旧システムに戻したようだ 「物流センター」はどこにあるのか

先週はほぼ欠配でした。 ushiushiweb.hatenablog.com 欠配になった翌週です。 商品は無事に届きました。 お手紙が入っていました。 これによると、「復旧することができました」とかいてありますが、その方法は、新システムの稼働にこぎつけたわけではなく、…

ここ数日、震度3ぐらいの地震が多いですね 5/1以降11回のうち、5/14に2回、5/16に4回

中程度の地震が起きても、関連性やエネルギーの解放の影響はないことはわかっているのですが、気にはなります。 5/1以降5/16までに震度3以上の地震は11回起きていますが、5/14に2回、5/16に4回起きています。 M6.0 earthquake.tenki.jp M4.6だが内陸部だった…

IIJmio 「OFF時通信規制中」クーポンオンにしたほうがいいこともあるな

366MB/3日超過で、お仕置き中です。 4月からでしょうか、「OFF時通信規制中」でも、超低速ながら、通信ができるようになっています。 5/13に360MB使用したので通信規制がかかっていますが、5/14に16MB使用してしまったので、通信規制が延びてしまいました。 …

モバイルバッテリー microUSB,type C,Lightningの3つのケーブル内蔵 232g,厚さ20mm

このモバイルバッテリーの特徴はなんといっても、3種類のケーブルを備えているということです。 意外とこのタイプは少ないです。 micro USBがまだ残っているんですよね・・。私の場合はイヤホンです。 ケーブルがこの向きなのはいいですね! 大きさはiPhone7…

百貨店の休業(21年5月)

未知のことだった1回目の緊急事態宣言から1年たっています。 意味があるのでしょうか。 大丸東京店の休業の写真を記録として残します。

洗ってすぐ乾くクロックスのスニーカー「ライトライド ペイサー」アマゾンプライム会員なら無料で試せる。

クロックスのスニーカーを愛用しています。 先週のグランドは砂埃があって、汚れました。 洗います。 クロックスの素材なので、汚れはブラシで水洗いですぐ落ちます。 洗剤も使ってないです。 これがすごい。 干すまえからすでに乾いているんですよね。 さす…

業務スーパー ホイップフローズン 1000ml 258円 これはいい。夢のクリーム放題。

子供から業務スーパーで生クリームを買ってくるように頼まれたのですが、スプレーのものしかなくて、見つかりません。 聞いたところ、「ホイップフローズン」という商品名だそうで、冷凍か! 冷凍庫のコーナーを探したところ、ありました。 え・・この量で25…

九州新幹線を利用した荷物輸送「はやっ!便」が始まる。博多ー鹿児島中央900円〜、140サイズ、10Kgまで。

九州新幹線を利用した荷物輸送「はやっ!便」が始まるそうです。 prtimes.jp すごいですね。 いや、新幹線で人がそれぐらいの時間で移動できるから荷物も移動できるのも当たり前なんですが、なんとなく荷物は1泊しないと届かないというイメージがあるので、3…

コープデリ システムトラブルにより欠品多数

コープデリの5月2回目はシステムトラブルにより欠品多数になりました。 事前に電話連絡があり、冷蔵、冷凍品が欠配になるとのことでした。 ドライはくるのかと思いましたが、 うちに届いたのは「仕分品」のグリーンBOXとカタログだけでした。 5/11にウェブペ…

今日ファミペイチャージの日・5/10は「冷やして食べるしっとり食感のバウム」 税金支払分を分割チャージするとお得

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日5/10は「冷やして食べるしっとり食感のバウム」です。 今回もスイーツだ。 クーポン券が2週間ぐらいあとに付与されます。 毎月ファミマで3千円、6千円も使うか!…

土星 カッシーニの間隙 衛星ミマス

土星の輪の間に隙間がある。 これには「カッシーニの間隙」「カッシーニの隙間」といわれる名前がついていた。 存在する理由=ここに輪の物質が存在しない理由は、土星の衛星の「ミマス」の軌道共鳴によるものとのこと。 なお完全に何もないわけではなく、物…

ラジオ番組 TOKYO SPEAKEASYとAVANTI

ジェットストリームの後にあるTOKYO SPEAKEASYという番組の設定がAVANTIに似ているのに驚いた。 www.tfm.co.jp 2020年4月に放送開始の番組。 speakeasyは隠れ家バーという意味だそうです。 しかしAVANTIを最近聞いていないな・・と思ったら、2013年に終わっ…

メルカリ メルペイのバーチャルカードが使えるようになった。しかし・・

メルカリはフリマに限らず、決済関係の新サービスを出してくるところがおもしろいです。 リアル店舗では、iDとして使うことができます。 ネット通販では、バーチャルカードが使えるようになりました。 「ネットのお店で決済」をタッチすると、すぐにカード番…

space xの宇宙船 SN15 直立して着陸に成功!

SN15が着陸に成功しました。 youtu.be ロケットが直立で着陸するって、未来を描いた映像ではよくでてきますが、現実になるとなんか違和感がありますね。 SN10はうまく着陸したようにみえて、10分後に爆発しました。 ushiushiweb.hatenablog.com

IIJmio「OFF時通信規制中」の速度が上がったようだ。LINE,twitterぐらいは送受信できる

IIJmioのクーポンオフ(=低速)は、200Kbpsでしたが、2021年5月1日からのギガプランでは300Kbpsになっています。 過去3日間の合計が366MBを超えていると、翌日5時ぐらいから、確実に通信規制がかかります。 その際は、アプリでは「OFF時通信規制中」と表示され…