うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

DVDビデオをブルーレイビデオにする multi AVCHDを使用する

学校行事のDVDをもらいました。 家族で見ようとしたところ、見られない・・。 ディスクの不調だろうか。PCでみたところ、見られます。 試行錯誤したところ、なんとHDD/BDレコーダー(Panasonic DIGA)が、「ブルーレイは再生できるが、DVDは再生できない」状態…

心筋梗塞になりました(6) 入院4日目。2回目のカテーテル手術

つづきです。 ushiushiweb.hatenablog.com ◇入院4日目 一般病棟 コロナ禍のため面会はできませんが、説明や手術など病院から来てほしいと言われたときだけ、病院に来ることができます。 荷物は病院職員さんを介して受け渡しでした。 この日は2回目のカテーテ…

心筋梗塞になりました(5) 【重要】心筋梗塞の前兆は「胸全体がぼわっと痛くなる」◆気を失う前に受診を!

つづき ushiushiweb.hatenablog.com 経験者としてこれを残して伝えたいと思いますので別立てにします。 医師との面談で、心臓が痛いとかキリキリ痛いという訴えだと、心筋梗塞は疑わないとのことでした。 私の自覚症状は、 「歩いただけで胸全体がぼわっと痛…

心筋梗塞になりました(4) 狭心症かと思っていたが「非ST上昇型心筋梗塞」と診断

つづきです。 ushiushiweb.hatenablog.com ◇入院2日目 CCU(集中治療室) 6時に照明が点灯します。 心電図、血圧、体温の測定がありました。 二度寝してしまっていると、8時に朝食が届きました。 食事は、12時に昼食、18時に夕食と規則正しいです。 この日は、…

茅の輪くぐり

間違ったらどうなるんだろうと心配になる。

心筋梗塞になりました(3) CCU(集中治療室)、固定バンドをはずすときに出血

つづきです。 ushiushiweb.hatenablog.com 入院1日目 カテーテル手術のあと、集中治療室に運び込まれました。 なにぶん入院がはじめてで、「集中治療室」「一般病棟」の違いも知りません。 集中治療室ではモニターが有線でついていました。 またカテーテル手…

今日ファミペイチャージの日・6/25は「コーヒー(S)」 税金支払分を分割チャージするとお得

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日6/25は「コーヒー(S)」です。 なにかと買ってしまうコーヒー。 クーポン券が2週間ぐらいあとに付与されます。 毎月ファミマで3千円、6千円も使うか!と思うと思い…

新型コロナワクチン 接種しました

築地の大規模接種センターで新型コロナワクチンの接種をしました。 ディズニーランドのように長い導線を歩きます。 身分証明書の確認があります。 この後、左側の建物に入りましたが、その中はセキュリティエリアのため撮影禁止となっていました。 オリンピ…

心筋梗塞になりました(2) 1回目のステント手術

ushiushiweb.hatenablog.com つづきです。 ◆CCU(冠疾患集中治療室)はいる 安静にしているので自覚症状的にはどこも痛くなく、意識もはっきりしており、元気なのですが、だいぶ悪いという前提の扱いを受け、不思議な感じがします。 救急車のストレッチャー…

心筋梗塞になりました(1) 前兆、診察、救急搬送

はやりの退職エントリーのように記したいと思います。 2021年6月に心筋梗塞になりました。40代男性です。 心筋梗塞で年約3万5千人ぐらいの方が亡くなっています。 新型コロナウイルスよりも、心筋梗塞で死ぬ可能性のほうが高いですね。 私は幸いにも早期発見…

病院食8日目(終)

mogキター! 朝食 今回は左側が温かく、右側が冷たい。mogすごい。 本日退院しました。 病院食シリーズは終了します。

病院食7日目 温冷配膳車mog

朝食 昼食 夕食 配膳車を近くで見たところ、トレイが、温かい部分と、冷たい部分がまたがるようになっていることがわかりました! これはすごい。 フォークとスプーンが冷たいのが不思議でした。 フルーツなどの冷たい食事が冷たいのは冷やされていたからだ…

病院食6日目

入院している病院では、8時、12時、18時に配膳されます。 たいして遅れず、5分にはきます。 多くの方が配膳にかかわっていると思います。 なにもせず3食が自席に届けられる生活って、、。 ああ、いやいや、私はいま療養中でした。 自己負担額は460円と決まっ…

病院食5日目 シルバー(銀ヒラス)という魚

朝食 昼食 シルバーのみりん焼きでした。 シルバーとはなんだと思って検索したところ、日本近海ではとれず輸入される青魚で銀ヒラスと称することもあるとのことです。 言い換えられている魚といえば、スーパーで「銀むつ(メロ)」「メロ(銀むつ)」は目にする…

病院食4日目 おにぎり

手術があったので昼食抜きでした。 手術で右手が使いづらくなりましたが、それでおにぎりにしてくれたのかもしれない。 朝食 夕食

病院食3日目

昼食から一般病棟に移りました。 ベッドの上からデスクになりました。 朝食 昼食 夕食

病院食2日目

ネタがないので、、。 病院は無料wi-fi完備でした。 朝食 昼食 夕食

人生初の病院食

急なことで人生初の入院をしました。 1週間程度とのことです。 人生初の病院食です。 初日で検査結果が出るのが遅かったようで、これは冷凍食品なのだそうです。

東京ミッドタウン八重洲 建設中

東京駅の八重洲側は再開発事業が目白押しですが、これは「八重洲口をでて右側」にできるビルです。 www.mitsuifudosan.co.jp shutten-watch.com 外観はできあがりました。 地上45階建て。 ブルガリホテルや小学校が入ります。 開業はまだ1年以上先の2022年秋…

京王バスのちびっこ50円 「現金のみ」から「ICカードのみ」に 。(2021年5月15日から)

京王バスは、土日祝と長期休暇は、小学生は50円で乗ることができます。 今まで「現金のみ(ICカード不可)」でした。 2021年5月15日から、「ICカードのみ(現金不可)」に変わっていました。 www.keio-bus.com

トンネル工事等で発破(爆破)をする1分前に曲を流すらしい。ミッション・インポッシブル、宇宙戦艦ヤマト、Pretender

Youtube動画をみていて、工事現場で発破を行う際に、音楽を流すようです。 サイレンが鳴り「発破1分前」と放送があってから、突如かかる音楽。 既に「1分前」のコールがあったことがわかるように、現場で決めている音楽が流れるそうです。 この音楽は現場の…

今日ファミペイチャージの日・6/10は「ポテトチップス絶品うすしお味」 税金支払分を分割チャージするとお得

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日6/10はファミコレ菓子「ポテトチップス絶品うすしお味」です。 買うたびに罪悪感のあるポテトチップス、もらいたい。 クーポン券が2週間ぐらいあとに付与されます…

「新名古屋駅」とは

今週「名探偵コナン」を見ました。 以前、「クエンチ」の検索が急増したのがわかりました・・。 ushiushiweb.hatenablog.com このときMRIを受けたことがなかったが、大晦日に受けた。 ushiushiweb.hatenablog.com ところで、架空の駅として「新名古屋駅」が…

auマンデイで大人1,200円,高校生以下900円で映画を見ました

どういうわけか、妻と長男の話し合いで、月曜日の夕方に映画を見に行くことになりました。 私の引率で。 映画は「名探偵コナン」 まだやっていたとは・・。 今はレイトショーがありません。 もっとも子供を連れて行くならレイトショーはない。 大人1,900円は…

21年5月の一家5人分の携帯料金 4,466円

ahamo,povoなどの3千円前後のプランがでましたが、MVNOでもこの1月〜3月に大幅な変更がありました。 家族の電話回線、MNPやプラン変更を経て、5月から落ち着いたかたちになりました。 私 IIJmio(4GB) 1,078円 通信量4,378MB(高速1,737MB・低速2,641MB)妻 OCN…

最長高速バス「はかた号」運休中(2021年)

最長距離を走る「はかた号」 7月に東京九州航路が開設されるにあたり、所要時間と運賃を調べようとしたところ、運休していました。 コロナ禍による一時的なものと思われます。 www.nishitetsu.jp 2020年4月から6月まで運休。20年7月の再開時には新型車両を導…

中古のMac Book Air(11インチ,early 2014)を購入しました

ふと思い立って、中古のMac book Air 2014年を購入しました。 古いと思ったのですが、まだ最新版のmacOS Big Surが使えるとのことで、購入に踏み切りました。 メモリ8GB、SSD 256GBにカスタマイズされていました。 愛用されていたのだろうと思います。 パソ…

ビックカメラの株主優待 今回も期限延長 21年5月末→8月末

昨年、20年5月末から8月末に延長されました。 ushiushiweb.hatenablog.com 今年2021年も延長です。

サイゼリヤが現金以外の支払い方法にも対応していた。クレジットカードのコンタクト決済にも対応。

久しぶりにサイゼリヤに行きました。 まったく避けていたわけではないのですが、日記をみると10ヶ月ぶりでした。 意外です。 コロナ禍で、ファミレスの注文はタブレットが主流になりました。 ushiushiweb.hatenablog.com そのなかで、10ヶ月前と変わらず、紙…

スーパーマーケット サミットの決済方法を記録しておく(2021年5月)

スーパーマーケット サミットの決済方法 2021年5月から、電子マネー決済がセミセルフ精算機に変わった。 QRコード決済は店員さんに申し出る。 クレジットカードのコンタクトレス決済には対応していない。