うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

そうめんの吹きこぼれ防止策→口の広い鍋で茹でるだった!

そば、そうめんを茹でると吹きこぼれます。 そうめんは2分程度ですが、さし水を持ってつきっきりです。 一方、スパゲティは10分とか茹でますが、ふきこぼれません。 経験的にわかっていますが、なぜそうなるのか。 吹きこぼれるのは、麺の成分が溶けだして、…

楽天モバイルのモバイルルーター 本体価格1円!(実質ゼロ円!) 1GB未満0円〜20GB超使い放題3,278円

楽天モバイルのモバイルルーター「Rakuten WiFi Pocket 2B」の販売が始まりました。 「Rakuten WiFi Pocket 2 本体価格1円キャンペーン」が! 楽天モバイル 2万円払って19,999ポイント付与だとちょっときついかなと思いますが、これは1円です。 楽天モバイル…

アラスカ アリューシャン列島でM8.2の地震 日本への津波なし

日本時間の2021年7月29日15時16分ごろ、アリューシャン列島でM8.2 の地震がありました。 earthquake.tenki.jp 日本では18時8分に「津波予報」がでました。 日本の太平洋側の全域で20cm未満の「若干の海面変動」とされています。

心筋梗塞になりました(14) 生涯、献血は不可になりました。61回で突然の卒業!悲しい。

血液をサラサラにする抗血小板薬(エフィエント→クロピドグレル)を服用しています。 これは献血に影響するのではないかと思って検索したところ、そもそも心筋梗塞になったことのある人は「献血をご遠慮いただく場合」に該当し、不可でした。 心筋梗塞は、筆…

(備忘録)時々思い出す、女性ボーカルで歌詞の語尾が「のなら」の曲 ELTの「Dear My Friend」

ときどき、昔の曲を思い出していて、頭のなかではかかっているが、タイトルがわからない曲ってありませんか。 今回は女性ボーカルで、歌詞が思い出せない。 思い出せる歌詞は最後の「のなら」だけ。 検索してもたくさんでてくる。 2日ぐらい前から悩んでいた…

東京オリンピック 真夏の大冒険

2021/7/26(月) 実況の発言が名言になることがありますが、今回は「真夏の大冒険」 これは決まりでしょう。 13歳の史上最年少メダルとぴったり。 #スケートボード 女子ストリート、西矢椛選手が金メダルを獲得おめでとうございます!ストリートで日本勢2日連…

東京オリンピック 自転車ロードレース 女子 こちらはメダルに劇的な出来事 オーストリア17年ぶり金メダル

2021/7/25には自転車ロードレース女子が開催されました。 女子は147Kmです。 男子のコースから富士スピードウェイ手前の周回コースを除いた感じて、出発から富士までは同じコースです。 こちらはメダル争いが劇的でした。 オーストリアの無名選手が100Km手前…

東京オリンピック 自転車ロードレース 男子 ライブ配信のアーカイブあり!

自転車ロードレス(男子)が開催されました。 多摩市のホームページが詳しい。 www.city.tama.lg.jp 府中市を出発して富士スピードウェイまでの244キロ。 完走も難しいのではという論評のとおり、完走したのは85人で、44人が棄権しました。 オリンピックのロ…

オーケーストア、QRコード決済はオーケークラブの3/103割引の対象外になっていた。2021年7月1日から。

オーケーストアでは、QRコード決済は3/103割引の対象になっていましたが、2021年7月1日から対象外になり、クレジットカードと同様の扱いになりました。 SmartCodeが使えるようです。 これが使えると意外と多くのサービスが対象になります。 FamiPayでも払え…

中部横断自動車道 2021年8月29日に全線(中央道より南74.3Km)開通

中部横断道の開通見込みがリリースされました。 www.c-nexco.co.jp 国土交通省が事業を進めてまいりました中部横断自動車道(富沢~六郷)のうち、南部IC~下部温泉早川IC間(延長約13.2km)が、2021年8月29日(日)16時に開通することとなりましたので、お…

新型コロナウイルスワクチン 2回目接種の副反応と思われるもの

2回目の接種を受けました。 ushiushiweb.hatenablog.com 1回目接種後は24時間後〜36時間に接種したところが痛いという程度の反応がありました。 2回目は、24時間後に、接種したところは、触ると痛い程度で、赤くもなっていませんでした。 しかし腰が痛く、も…

新型コロナウルスワクチン 2回目接種しました。

1回目 ushiushiweb.hatenablog.com 2回目は代々木でした。 代々木公園の大自然のなか、ディズニーランドのような長い動線を歩きました。 1回目は歩くだけでしたが、2回目はだいぶ待ちました。 入ってから、接種、待機開始まで1時間20分かかりました。 外での…

新宿の巨大ネコ。ネコ、警察、消防、フィラーしか出ないので広告出稿のチャンスでは。

新宿の巨大ネコを見ました。 場所は新宿駅東口の歌舞伎町の入口、アルタの左手でした。 思ったよりいい場所でした。 ネコ、警察、消防、フィラーしか流れていませんでした。 ネコが出るまで見続けている人も多く、注目を集めているので、広告出稿のチャンス…

心筋梗塞になりました(13) 退院後1ヶ月後の診察・薬がエフィエントからクロピドグレルに変わった・納豆可

つづきです。 ushiushiweb.hatenablog.com 退院時に薬を28日分、処方されました。 1ヶ月後の診察があり、受診しました。 次回以降診察はかかりつけ医に変わることになりました。 データは送ってあるそうです。 紹介状等を持参したことはありませんが、なんら…

東京オリンピック2020 自転車ロードレースによるバスの運行について

自転車ロードレースのため、7/24,7/25の3時間程度、バスは運休になります。 2019年7月のテストレースのときは、折返し運行でした。 この折返し、意味があるのか?と思ったので、今回の全面運休はいいと思います。

新幹線のグランクラスの軽食を東京駅で特別販売。買ってみました。北陸新幹線・北陸方面

期間限定でグランクラスの軽食が東京駅で販売されています。 trafficnews.jp 販売するショップはここです。中央通路の「駅弁屋 祭」 朝5:30と8:30の2回、25食ずつ販売とのこと。 7:30ごろに行ったのですが、ありませんでした。 8:25ごろに行き、無事に買えま…

auマンデイで「唐人街探偵」を見た。とてもおもしろかった。auマンデイ7/12から1,100円

auマンデイが7/12から1,100円になりました。 auスマートパスプレミアムはauユーザー以外でも加入できます。 auスマートパスプレミアム 「唐人街探偵 東京MISSION」を見ました。 detectivechinatown-movie.asmik-ace.co.jp 日本(東京)を舞台にした 中国制作…

無料でPDFの回転 苦戦したが、Macの「プレビュー」であっけなくできた

使っているプリンタのスキャナーは、アプリでスキャンできるのですが、PDFの回転ができません。 スキャンするソフトに回転してPDF化する機能を入れておいてほしいのですが、ライセンス費用がかかるんですかね・・。 iPhoneでアプリをいくつかあたりましたが…

熊本パルコ跡地に、パルコ(!)と星野リゾートのホテルができる/パル玉ふたたび!

www.ryutsuu.biz 熊本パルコは30年営業して、2020年2月末に閉店しました。 星野リゾートのホテル出店のほうが目をひくが、新築されるビルの地下1F〜2Fはパルコが賃借するとある。 パルコ、再出店するんだ! 星野リゾートのホテルは3F〜11Fにできる。 観光地…

2021年6月までの緊急地震速報の発表の状況と正誤

緊急地震速報は、「最大震度5弱以上が予想されるときに、震度4以上になると予想される地域」に出ます。 ◆2021年6月までに発表された緊急地震速報(3回) 2021年 回数 日付と地域 1月 0回 2月 1回 2/13福島県沖 3月 1回 3/20宮城県沖 4月 0回 5月 1回 5/1宮城県…

新人戦 驚きのジャイアントキリングだった

府中の多摩川河川敷のバーベキュー場は引き続き閉鎖中です。 郷土の森第一野球場のD面で、中学生の都大会のリポビタンの受付をしていました。 中学生の都大会の会場は第二野球場です。 当方は第一野球場の第1試合だったのですが、到着したところ、他のチー…

今日ファミペイチャージの日・7/10は「ふわもちマシュマロ」 税金支払分を分割チャージするとお得

毎月10日,25日はファミペイチャージの日。 3,000円以上チャージするとなにかもらえます。 今日7/10は「ふわもちマシュマロ」です。 マシュマロは・・あまり好みではないのですが。 7/13発売の新商品ですって。 クーポン券が2週間ぐらいあとに付与されます。 …

東京ドーム 巨人ー中日戦の観戦(21年7月) コロナ禍中でのQRコード入場・指定席Cの見え方/観客13,664人

2年ぶりに野球観戦に行きました。 とても静かでした。 歓声はなし、拍手のみというのは守られていました。 ホームの巨人側は音楽も流れていましたが、ビジター中日側は手拍子での応援でした。 指定席Cでかなり遠いにもかかわらず、ボールがキャッチャーミッ…

広島県府中市宛の緊急速報メール(避難指示)が東京都府中市に送信された(2021/7/8 8:00)楽天モバイル回線 Rakuten mini

ちょっとした外出から帰宅したところ、家族からRakuten miniの緊急地震速報が鳴ったといわれました。 うちには多数のデバイスがあり、複数の回線(docomo系、au系)がありますが、鳴ったのは楽天モバイルのこれだけだったようです。 Rakuten miniで受信したの…

心筋梗塞になりました(12) 生命保険の保険金について 県民共済はポスト投函の翌日に入金でとても早い

つづき ushiushiweb.hatenablog.com 生命保険金については、医療費や社会保険と異なり、個人によりまったく違いますので、ご参考程度ですが記します。 なにしろ手術、入院ははじめてなので、今回はじめての保険金請求となりました。 私が今回対象になる生命…

心筋梗塞になりました(11) 看護師さんたちがよかった

つづきです ushiushiweb.hatenablog.com 入院というものが初めてでした。 看護師さんと長時間接するというのも初めてでした。 入院した病院の看護師さんたちは、患者には笑顔で、看護師さんたち同士で「ありがとう」と言い合っていました。 特に接客みたいな…

心筋梗塞になりました(10) 一生飲むことになる薬について 抗血小板薬「エフィエント」・ステント手帳

つづきです。 ushiushiweb.hatenablog.com 退院時に28日分の薬を処方されました。 以降、一部は一生飲むことになるそうです。 「心筋梗塞といえばニトロ」というのを思い出しましたが、処方されていません。 薬を飲む理由は、心臓にいれたステントに血栓が詰…

心筋梗塞になりました(9) 心筋梗塞 かかった医療費は177万円(カテーテルによるステント留置手術2回、入院7泊8日)

つづきです。 ushiushiweb.hatenablog.com 退院した日に限度額適用認定証が届いていました。 4日後に病院を再訪して、限度額適用認定証を提示し、支払いました。 クレジットカードが使えました。 診療明細書を受け取りました。 区分 項目名 点数 回数 金額 …

心筋梗塞になりました(8) 入院6,7,8日目 温冷配膳車mog、さよならインスタントラーメン、退院

つづきです。 ushiushiweb.hatenablog.com ◇入院6日目 一般病棟 夜半から足の甲が痛く、「偽痛風」と診断されてロキソニンをもらいました。 ロキソニンが切れたらまた痛くなるのではないかと思いましたが、そんなこともなく、治りました。謎です。 時々足の…

東京九州フェリー 横須賀〜新門司「はまゆう」「それいゆ」就航初便の様子 高速時速50Kmで太平洋沖を一直線に進み四国足摺岬に近づいて急カーブ!

私は乗れていないので、アプリMarinTraffice、Youtube、twitterで見ました。 「はまゆう」 「それいゆ」 映像で乗船時刻は22時30分であることがわかります。 横須賀の出港は23時45分。 www.youtube.com デラックスルームは窓あり www.youtube.com この船は4…