うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都の私立高等学校等授業料軽減助成金の具体的な試算 「910万円」の独り歩きに留意が必要だった

東京都の私立高等学校等授業料軽減助成金は「年収910万円まで」とされていますが、これはもちろんモデル世帯の場合で、個々で異なります。 「年収目安は、保護者1人のみ給与収入がある4人世帯(夫婦と子2人)をモデルとした場合」となっています。 うちはモ…

#麺屋武蔵 虎嘯 こしょうと読む 濃厚つけ麺 3.5倍 1Kg 1,000円 #ランチ #六本木

久しぶりに行きました。 常勤のオフィスが近かった頃はときどき行っていたのに、「虎嘯」をこしょうと読むこと、麺にこしょうが練り込んであること、麺屋武蔵は店ごとに特徴の名前がついていることは、ごく最近知りました。 濃厚つけ麺 1,000円 昨今あちこち…

上野動物園のパンダ シャンシャン 中国に引っ越し 23/2/21出発

上野動物園生まれのシャンシャンは、2023年2月21日に中国の四川省に向けて出発しました。 シャンシャンは2017年6月12日生まれのメスのパンダです。 7月にスタンプラリーで上野駅を訪れたところ、シャンシャンの誕生を祝う看板がかわいかった。 シャンシャン…

中九州横断道路 熊本〜大分 現在の記録

中九州横断道路の一部の事業化 trafficnews.jp ここに高速道路が予定されていることを知らなかった。 熊本から大分までは日帰りできない感覚だった。 120Kmしかないのか。 高速道路ができたら気軽に行き来ができそうな距離ではある。 全線開通まではまだまだ…

Surface Pro (Pro5 第5世代 2017,2018) LTE 8GB/SSD 256GB をいまさら買いました。とてもいいかも。

2016年に買ったデルのWindowsPCがとても遅く感じて不満でした。 1年半前、2021年6月に買ったMac book Airは遅いとは感じません。 ushiushiweb.hatenablog.com CPUの性能が違うに違いないと思ったのですが、DELLのほうが大差で速かった。 cinebenchiR23 DELL(…

#一風堂 私はもしかしたら一風堂の麺は好きではないのかもしれない・・(個人的感想です) #ランチ

久しぶりに一風堂に行きました。 赤丸新味920円 Aセット210円 合計1,130円 ごはんと餃子で210円は安く感じるが、もとの920円が高いか・・。 おいしい。が、替え玉したいとは思わない。 どうも自分は一風堂の麺は好きではないのかもしれない、と思いました。 …

Google Apps script(GAS) melcoの代わりにメールをLINEに転送したい。LINE NotifyとGASで実現する。

melcoの無料サービスが2023年2月1日で終了してしまいました。 有料でもいいが、「お問い合わせください」になっているので、躊躇します。 Melco メールをLINEに転送するLINE Bot IFTTTも使っていましたが、Gmailとの連携は停止しています。 Google Apps Scri…

モバイル通信量の記録 23年1月 #mineo #povo mineoをマイそく990円に切り替えた。povoで補っているがubigiを入れようと思う。

毎月のモバイル通信量を記録します。 mineo メインのiPhoneで使用している回線。 povo(1) メインのiPhoneに入れているeSIMの回線。 povo(2) モバイルルーターに入っているプラスチックSIMの回線。 mineoの前はIIJmioを利用していました。povoはIIJmioで不足…

東京駅前 八重洲一丁目再開発 ビルが2件残っている

「東京駅前八重洲一丁目東B地区第一種市街地再開発事」のエリアです。 skyskysky.net 東京駅前八重洲一丁目東B地区市街地再開発組合は、JR東京駅八重洲口近く(東京都中央区八重洲1丁目)に、事務所や飲食店舗、劇場、集会所、診療所、共同住宅、駐車場など…

東京に大雪警報 2023/2/10(金)

朝は舞う程度だったが、徐々に強まった。 屋根・歩道には積もったが、道路にはつもらなかった。 夜にはやみ、気温があがり、夜間に雪がとけて水が流れる音がしていた。 10時38分 大雪警報・着雪注意報 20時14分 大雪警報から大雪注意報に切り替え・着雪注意…

#日高屋 #ランチ #povo #ギガ活 生涯2度目の日高屋。au PAYで500円以上の支払いで300MBもらえる。

日高屋は2022年2月17日にギガ活の対象になりました。 au PAYで500円以上の支払いで300MBがもらえます。 k-tai.watch.impress.co.jp なぜか日高屋には縁がなく、生涯2回目の日高屋・・。 ウェブページで予習しましたが、日高屋のウェブページはいまいちわかり…