スマートスピーカーのLINE clovaは、LINEメッセージ、LINE通話ができます。
2018/12/10に仕様が変わりました。
今までは、メッセージは家族アカウントというアカウント、通話は個人アカウント(普通のLINEアカウント)そのもので行われていて、わかりにくいものでした。
12/10以降は、メッセージは、個人アカウントまたはclova専用アカウント、通話は個人アカウントになりました。
・個人アカウントで送れるようになった。
・個人アカウントを聞かれないようにするために声認証が付いた。
・clova専用アカウントは、あらかじめ設定したグループにしか送れない。
つまりclova専用アカウントでは「スマホを持たない子供がパパとママとのグループにメッセージを送る」ぐらいのことしかできなくなったようです。
また、個人アカウントの声認証は必須ではなかったです。これが重要でした。
うちでは、携帯電話回線が複数あるので、clovaの通話用に、clovaのみのLINEアカウントを作って使っていたので、むしろすっきりしました。
声認証なしの個人アカウントでメッセージ、通話をすることになります。
LINE Clova公式ブログ
進研ゼミみたいなマンガ、、。パパとママがそれぞれ1台ずつclovaを持っているという想定外の設定がわからず困惑しました。
http://clova-blog.line.me/ja/archives/13888144.html