うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

LINE Clovaのメッセージ、通話の仕様変更

スマートスピーカーのLINE clovaは、LINEメッセージ、LINE通話ができます。

2018/12/10に仕様が変わりました。

今までは、メッセージは家族アカウントというアカウント、通話は個人アカウント(普通のLINEアカウント)そのもので行われていて、わかりにくいものでした。

12/10以降は、メッセージは、個人アカウントまたはclova専用アカウント、通話は個人アカウントになりました。


・個人アカウントで送れるようになった。

・個人アカウントを聞かれないようにするために声認証が付いた。

・clova専用アカウントは、あらかじめ設定したグループにしか送れない。


つまりclova専用アカウントでは「スマホを持たない子供がパパとママとのグループにメッセージを送る」ぐらいのことしかできなくなったようです。


また、個人アカウントの声認証は必須ではなかったです。これが重要でした。


うちでは、携帯電話回線が複数あるので、clovaの通話用に、clovaのみのLINEアカウントを作って使っていたので、むしろすっきりしました。

声認証なしの個人アカウントでメッセージ、通話をすることになります。


LINE Clova公式ブログ

進研ゼミみたいなマンガ、、。パパとママがそれぞれ1台ずつclovaを持っているという想定外の設定がわからず困惑しました。

http://clova-blog.line.me/ja/archives/13888144.html