うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

冬の高尾山 稲荷山コース

18年1月に初めて稲荷山コースで高尾山に登りました。

6号路は谷筋のコース、稲荷山コースは尾根筋のコースです。

よって、最初に一気に登り、その後アップダウンがあります。

冬季にあっては、陽の当たる暖かさと、アップダウンによる運動量によるあたたかさがよいでしょう。

コースタイムは90分、100分とされていますが、子供たちが急ぐので65分で登りました。

なお、6号路、稲荷山コースがきつそうという理由で1号路にするのはいかがなものかと思います。実はいちばんきついのは1号路ではないかと思います。舗装路、日陰、階段などなど、、。

 

f:id:t00-ushi:20190212234153j:image

賑わう高尾山口駅。ちょうど高尾山ラッピングの8713F。


f:id:t00-ushi:20190212234110j:image

一気に登る。


f:id:t00-ushi:20190212234103j:image


f:id:t00-ushi:20190212234124j:image

広い尾根道。


f:id:t00-ushi:20190212234119j:image


f:id:t00-ushi:20190212234115j:image

6号路と同じく急な階段を上るとゴール。


f:id:t00-ushi:20190212234134j:image

階段の上。


f:id:t00-ushi:20190212234143j:image

2等三角点高尾山。これが山頂であり、タッチせずにはいられない。


f:id:t00-ushi:20190212234131j:image

下山です。下山で参拝。


f:id:t00-ushi:20190212234157j:image

ケーブルカーの下の駅にある謎の、、。