うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

鎌倉 パークアンドライド

2019年5月の月曜日に、鎌倉に行きました。
鎌倉市パーク・アンド・ライドを利用しました。
https://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koutsu/park_ride.html

 

土地勘がない&混む&道が狭い&駐車場があるか定かじゃないところに行きたくない。

 

鎌倉の中心部から少し離れたところの駐車場に停め、江ノ電で移動するというものです。条件は少しずつ違いますが、数時間分の駐車場料金+大人2人分のフリーパス+特典付きリーフレットです。

 

4つの指定された駐車場があります。駐車場はパークアンドライド専用ではありません。またマイカー規制ではありません。

 

鎌倉から近い順に
由比ヶ浜 1,660円/4時間分/和田塚駅徒歩5分/駐車超過30分200円/200台
稲村ヶ崎 1,800円/6時間分/稲村ヶ崎駅徒歩3分/駐車超過60分300円/50台
七里ヶ浜 1,800円/5時間分/七里ヶ浜駅徒歩1分/駐車超過30分200円/350台
江ノ島 2,000円/5時間分/江ノ島駅徒歩10分/駐車超過30分200円/200台
追加のきっぷの値段など細かいところが違いますので上記鎌倉市のホームページでご確認ください。

 

今回行こうと思ったところが、鎌倉駅周辺と長谷駅周辺の2駅利用というのもパークアンドライドが合っていました。
江ノ電そのものが観光向けですし、かといって不便なローカル線ではなく、12分に1本という間隔で走っているのもいいです。

駐車時間の長さで、稲村ヶ崎七里ヶ浜にしようと思いました。

 

f:id:t00-ushi:20190528200433j:image

鎌倉高校前駅の踏切はスラムダンクの聖地なんだそうですね、、。


江ノ島から鎌倉方面に走っていくと、七里ヶ浜の駐車場は道路の右側(海側)、稲村ヶ崎は左側(山側)。
七里ヶ浜は右折入庫できないよう道路中央にポールがたっていました。
よって稲村ヶ崎の駐車場に向かいました。稲村ヶ崎は50台で、昼過ぎだったので満車を心配しましたが、ガラガラでした。

 

稲村ヶ崎の場合は、稲村ヶ崎駅で1,800円払って、駐車券に打刻してもらい、江ノ電フリーパスをもらいます。

パークアンドライドに込みの江ノ電フリーパスは大人2人分です。追加できます。追加料金は駐車場により異なっています。

また駐車場により区間やバスの有無が異なります。

稲村ガ崎は、江ノ電全線パス(鎌倉〜江ノ島〜藤沢)、バスなしです。

f:id:t00-ushi:20190528200527j:image

赤いボタンを押せだと、、。

f:id:t00-ushi:20190528200546j:image

 

鎌倉駅に向かい、赤いボタンを押して、JR鎌倉駅を通り抜けました。
小町通りを散策し、鶴岡八幡宮に参拝。

f:id:t00-ushi:20190528200745j:image


f:id:t00-ushi:20190528200739j:image

 

f:id:t00-ushi:20190528200813j:image


若宮大路で戻り、鳩サブレーを購入。

f:id:t00-ushi:20190528200845j:image

 

鎌倉駅から長谷駅に向かい、鎌倉大仏を見る。

f:id:t00-ushi:20190528200929j:image
f:id:t00-ushi:20190528200937j:image
f:id:t00-ushi:20190528200924j:image
f:id:t00-ushi:20190528200943j:image

 

戻って長谷寺を見学。あじさいにはまだ早いが、雰囲気のいいところです。

f:id:t00-ushi:20190528201144j:image


f:id:t00-ushi:20190528201139j:image


長谷寺ではパークアンドライドの特典としてクリアファイルをもらいました。

 

f:id:t00-ushi:20190528201224j:image

力餅家で権五郎力餅を購入。

 

f:id:t00-ushi:20190528201325j:image


f:id:t00-ushi:20190528201321j:image


f:id:t00-ushi:20190528201317j:image

長谷駅から稲村ヶ崎駅に戻り、海を見て、出庫。

駐車時間は4時間40分でした。