うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

chromecastのwi-fiの変更方法

chromecastのwi-fiの変更方法


自宅の無線LANのアクセスポイントを交換したためwi-fiの設定を変更する必要がありましたが、意外と苦戦しました。


iPhonegoogle homeアプリで検察しましたが検出されない。
再起動したりしましたが、できません。
bluetoothを使っているらしいのでそれも確認しました。


ふとwi-fiでchronecastxxxx(xxxxは数字)というSSIDがあるのに気づいて、これがテレビ画面に表示されているものと同じだったので、接続してみたところ、設定できました。


今回の交換で5G帯が使えるようになりましたが、chromecast 第1世代は2.4G帯のみだそうです。
見分け方は、、?と思いましたが、直接HDMIに差し込むのが第1世代、丸型で短いケーブルがでてるのが第2世代以降、とわかりやすく違いました。


もはや主な役目はamazon Fire TV stickにとってかわられていますが、google home miniで、「OKグーグル、テレビをつけて/消して」という用途のために使っています。