うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

switchのコントローラが無線のみつながらなくなったとき

子供たちから、「switchのコントローラが本体につないでいる時は使えるが、離すと使えなくなった」というクレームがきました。

電池がないんじゃないのか?と思いましたが、電池を使うのはWiiでswitchじゃなかった。


試行錯誤の末、「コントローラの更新」を実行したところ、認識するようになりました。
再ペアリング等ではなおりませんでした。

 

つないでると認識している。しかし離すとみえなくなる。

f:id:t00-ushi:20191214093644j:image

 

「コントローラの更新」を実施。

f:id:t00-ushi:20191214093650j:image

 

切り離しても認識されるようになった。

f:id:t00-ushi:20191214093704j:image

 

switchすげーなーと思いますが、自分自身ゲームをやったことはなくて、使えなくなっていることにも気づかなかった。