うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

素足履きできるスニーカー クロックス ライトライド ペイサー crocs LiteRide Pacer men 買いました

クロックスのスニーカーを買いました。

クロックスは「いわゆるクロックス」のクロッグを10年以上愛用しています。クロスライトという素材が減りそうでへらない。不思議です。

当時、似たような別のものも多く、ちょっと高いなと思いましたが、本物を買ってよかったです。

クロックスは靴底が減らず壊れないので、交換需要がなく、クロックスが倒産しかかったという冗談か本当かわからない話もあるようです。

 

そのクロックスが出しているスニーカーということで興味があり、セールになっていたので思い切って買いました。

prime wardrobe対象です。プライム会員の方は自宅で試し履きができます。

f:id:t00-ushi:20200807093148p:plain


 手持ちのよく履くスニーカーはニューバランスです。

ブラック/ホワイト、ソールが赤という色使いもまったく同じでした。サイズは26.5cmです。

サイズは悩みました。 小さい、大きい、といろいろなコメントがありました。私は幅広、甲高なので、27cmにしました。

結果は、ちょうどいい、でした。つま先は数センチもあまりますが、幅が狭いです。幅広甲高の方は大きめサイズのほうがいいと思います。

 

心配な方は、amazonプライム会員ならば、いくつかのサイズを取り寄せてもいいでしょう。

 

f:id:t00-ushi:20200410044035j:image
f:id:t00-ushi:20200410044031j:image

 

これでつま先ぴったりだと幅が狭いのではないかと思います。下記は素足履きして足指を上げて見えるようにしてみました。だいぶあいてますが、甲や幅は余裕がないです。

このスニーカーは通気性がよく、防水性はありません。穴があいています。

f:id:t00-ushi:20200410044001j:image

f:id:t00-ushi:20200410044142j:image
f:id:t00-ushi:20200410044149j:image

 

かかとは元に戻ります。かかとを踏むこともできますが、足を奥までいれると勝手に立ち上がる感じです。

f:id:t00-ushi:20200410044457j:image
f:id:t00-ushi:20200410044145j:image

アッパーは柔らかいTPU素材です。

ベロのところと、くるぶしのあたりは布がはられており、痛くないです。

もちろん中敷きはありません。

 

f:id:t00-ushi:20200410092838j:image

きれいじゃないですが手持ちのニューバランスのスニーカーと並べてみました。

 

ソールは「ライトライド」という新しい軽量の素材でできています。若干でこぼこがあり、柔らかい履きごこちです。

アウトソールはクロスライトで、手持ちのクロッグが10年以上使えているように、耐久性があるでしょう。

アッパーのTPU素材も硬いわけではないのに、かたちは元に戻るようで、乱暴に扱っても形崩れしないだろうと思います。

軽いとのことですが、実際のところ、実測で254gとそれなりの重さがあります。並べた手持ちのニューバランスのスニーカーは実測で216gでした。

 

また、このスニーカーの魅力は素足履きです。

クロックスだから素足履きできるだろうと思って購入しましたが、全然問題ありませんでした。短いソックスで素足履きのようにみせることも不要です。

また、季節柄、場所柄、いわゆるクロックスであるクロッグの素足履きでははばかられるところでも、これなら大丈夫だと思います。

吹き抜ける風がとても気持ちいいです。

f:id:t00-ushi:20200410044253j:image
f:id:t00-ushi:20200410044257j:image

 

この「レース」とどちらにするか悩みましたが、雨などで濡れたときにペイサーのほうが乾きやすいだろうと思って、ペイサーにしました。

 

暖かい季節の雨などの日は、防水性の高い靴やスニーカーの水濡れを気にするより、あえてクロックスを素足履きしたほうが濡れても早く乾き、不快感もありません。

ペイサーもそれが期待できるのではないかと思っており、雨の日に使ったら追記します。

 追記しました。 ushiushiweb.hatenablog.com

 

 

クロスライト素材のクロッグが長く使えているように、これも長く使えると思います。

 

 

ushiushiweb.hatenablog.com