うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

「このAppの共有は取り消されました」エラー→「Appを取り除く」で解決

子供が「Classiが使えなくなった!」と言ってきました。

 

昨今の在宅授業で使われているClassiで、今日中に提出しなければならないものがあるとのこと。

 

見たところエラーは「このAppの共有は取り消されました」でした。
急に負荷が高まり評判が悪くなっているClassiですが、これはClassiのエラーではないな・・。

 

AppStoreで再インストールしようにも、「このAppの共有は取り消されました」が出るだけです。

 

検索したところ、AppStoreやiTunes Storeからログアウト、ログインとなっていましたが、解決しません。

 

さらに検索したところ、LINEがLINEがこうなった場合の解決方法を動画にしているとのこと。

 


【公式】トークや友だちを残したままLINEアプリを取り除く方法


「設定」
「一般」
iPhoneストレージ」
アプリをタップ
「Appを取り除く」(※Appを削除ではない)
取り除くと再インストールが表示され、再インストールできるとのこと。

 

やってみたところ、アプリの一覧にClassi(アプリ名「生徒用」)は出ませんでした・・。

 

ふと「すべてを表示」をタップすると、表示されていなかったアプリが表示され、Classi(アプリ名「生徒用」)も表示され、取り除き、再インストールができました。
よかった!

f:id:t00-ushi:20200522203627p:image

 

こうなった原因やきっかけは不明です。