うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

談合坂サービスエリアのスマートICが2020/5/24に開通

談合坂サービスエリアスマートICが2020/5/24に開通しました。

 

www.c-nexco.co.jp

上り線のサービスエリアに近接して、全方向に出入りできるスマートIC設置。
ハーフインターじゃないんですね。これはすごい。
 
しかし、談合坂スマートICの周辺にはなにもないようです。
 
中央道の渋滞を回避するために談合坂スマートICから一般道へ出ることについて、NEXCO中日本八王子支社は、「多くのクルマが出てしまうと、渋滞回避の効果は薄いのでは」と話します。
なお、国道20号から談合坂スマートICのあいだには、山あいに形成された大規模なニュータウンコモアしおつ」があり、NEXCO中日本八王子支社によるとスマートICはおもに、その住民の利用が見込まれるとのことです。
渋滞回避用ではなく、コモアしおつ用であると認める。
 
◆高速道路→一般道路
東京→コモアしおつ方面:直接流出
山梨→コモアしおつ方面:談合坂SAへの流出路を通り、スマートICへ。SAを利用できない。 
 
◆一般道路→高速道路
コモアしおつ→東京方面:談合坂SAを通り、流入。SAを利用できる。
コモアしおつ→山梨方面:直接流入
 
◇下り山梨方面
東京→コモアしおつ方面:直接流出
コモアしおつ→山梨方面:直接流入
 
◇上り東京方面
山梨→コモアしおつ方面:談合坂SAへの流出路を通り、スマートICへ。SA利用できない。 
コモアしおつ→東京方面:談合坂SAを通り、流入。SA利用できる。
 
上りのサービスエリアなので、下り方面はサービスエリアに関わらないようになっているようです。
 
談合坂サービスエリアという有名どころですが、
コモアしおつなど周辺の住民の方以外は使いづらいようですね。
 

と、思いましたが、コメントいただきました。

この辺ゴルフ場多いんです。ゴルファーは大喜びです!

 なるほど!マップでみた感じ、ゴルフ場が少なくとも3つ見えます。

 
以前、藤野PAから藤野駅に行く方法を使ったことがあります。
そのうち記したいと思います。