うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

6/1花火打ち上げ場所の推定で楽しめました/府中は大國魂神社

2020/6/1 20時の全国一斉の花火の打ち上げは、音しか聞こえませんでしたが、知人グループで、場所の推定で楽しみました。

www.cheeruphanabi.com

 

府中市で打ち上げがあることは、市長がツイートしていたことや、6/1に届いた広報にも載っていたことで、確定でした。

f:id:t00-ushi:20200602115131p:plain

 

しかし、「密」を避けるため、場所が内緒にされたので、市内のどこからかがわかりません。

 

花火を毎年やる東京競馬場多摩川競艇場
→場内を目視できる知人から真っ暗で準備している様子がないと連絡

 

花火屋さんの敷地から打ち上げる
→花火屋さんは押立のマンションで、工場はない

 

頻繁に空砲を打ち上げる大國魂神社
台風で破損し閉鎖されている多摩川河川敷の郷土の森第二野球場
宇宙作戦隊が設置された航空自衛隊府中基地
昨年から話題の東芝府中事業所のラグビー

 

実績のある東京競馬場多摩川競艇場が脱落したことで、推測が盛り上がりました。
結果は、空砲ながら花火打ち上げの実績があり、疫病退散祈願も感じられる、大國魂神社でした。
初めてのところで打ち上げればどういう音がするかもわからず、妥当だったと思います。

 

先月、大国魂神社に散歩に行ったところ、神社の人が「疫病退散」の写真を撮っていました。

f:id:t00-ushi:20200602115546j:image

 

 

東京は、府中、調布の多摩川河川敷、隅田川だったようです。