うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

Microsoft Teamsでマイクの音が小さいとき/ダイソーの500円bluetoothイヤホンで解決

Microsoft Teamsを使った会議で、マイクの音が小さいと言われました。

Skypeでの会議ではそんなことはなかったので不思議です。

 

会社のPCではiPhoneのイヤホンは、聞くことはできるが、マイクとしては使用できませんでした。

これは規格の違いのようです。

 

100円ショップで買ってきたイヤホンは、前記のように、聞こえるが小さい。

聞こえないならまだしも、「聞こえるが小さい」には悩まされます。

 

有線イヤホンがダメなら bluetooth接続のものはどうか。

bluetoothのヘッドセットを買うか・・。買って使えなかったらいやです。

 

会社の電話が減らされiPhoneになったところにテレワークになったので用意した受話器。

意外にもbluetooth接続です。

しかしこれもマイクの音が小さい。

f:id:t00-ushi:20200605021054j:image

しかも事務用品としてまじめに探したのに、この手のものはパーティーグッズ扱いになっていて、景品のジョークグッズらしいです。

また電池容量が少ないようなので、会議でもつかわからない。

 

もうひとつあった。

ダイソーで買った500円のbluetoothイヤホン。

f:id:t00-ushi:20200605021145j:image

bluetoothのイヤホンはあまり使いたくないと思っているのですが、iPhone7の充電中に音楽を聞くために買ったbluetoothイヤホンです。

モノラルということもあり、音楽再生をはじめると「うわ、なんだこれ」と思う品質ですが、私は音楽を聞くというよりは集中するための耳栓なので、十分です。

聞くだけしかできないと思っていましたが、マイクもついていました。驚き。

しかも、これで解決しました!

このイヤホンのマイクでは音量が十分で、Teamsでの会議に使えました。

getnavi.jp