うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

テレワークでの「会議」は「会議室」が必要なくなった

原則として在宅勤務になって2ヶ月が経過しました。

先日、出社して、上司や同僚に2ヶ月ぶりに会いましたが、そんなに久しぶりという感じはしませんでした。

わりと頻繁に話しはするからのようです。

なお勤務先の会社はネットワークの負荷が高いためビデオ会議はしないことになっています。

それでも、そんなに久しぶりとは思いませんでした。

 

時間の都合で、会社から、部署の会議に参加しました。

部署から2人出社していましたが、その2人で集まることもなく、それぞれ自席としました。

資料は画面で閲覧のペーパーレスです。

 

別の席では、製作委員会の会議が行われていました。

製作委員会の会議は、複数の企業で人数も多く、会議室の場所をどこにするのか、とれるのか、人数を絞るのか、お茶出しは、資料は、プロジェクターはと、大変だったのを思い出します。

しかし、オンラインでの製作委員会は、粛々と進んだあと、「次回もオンラインで」として場所を決めず、次回日程を決めて、散会していました。

 

そう、「会議室」が必要なくなった・・・

部内の会議でも、社外との会議でも、なにしろ会議室の確保が大変でした。

そのために、開催の頻度や時間帯の制限を受けていたのです。

今は、出席者の都合だけ合わせればいい。

 

会議室は不要になった。

ペーパーレスに加えて、ミーティングスペースレスになりました。

 

在宅勤務が解除されたとしても、「会議は原則としてオンライン」になればいいと思います。

f:id:t00-ushi:20200605045456p:plain