2020年6月8日、久しぶりの出勤で、昼食はいきなりステーキにしようと、お店の前までいきました。
「行ったら閉店してた」という話も多いなか、お店はありました。
11:57ですが行列はない。
しかし、アプリが起動しない。
バーコード、特典が表示されません。
食べる気まんまんでしたが、残念ながら撤退しました。
いきなりステーキだけではなく、同じシステムを利用するお店でも同様の障害が起きていました。
昨日の深夜より、ベローチェ/千房などの各公式アプリが「アプリ開発元サーバの不具合」により停止。
— Skiner (@skinerv) 2020年6月8日
これらのアプリではポイントサービスが提供されており、クラウドベースとなっていた為、全くアプリが利用できない状態。
千房→https://t.co/LmZ3aXFsxE
ベローチェ→https://t.co/IckD4x8ktT
続く↓
これらのアプリを調べると、共通してhttps://t.co/FoLPmmX2Ooからポイントなどのデータを取得しており、現在は全てのリクエストに対して503が返されている。
— Skiner (@skinerv) 2020年6月8日
なお、このドメインにはWhois代行(.fm代理)が使用されている模様。運営者不明。
さっとサイトを見た限りでも、以下のブランドのサービスがhttps://t.co/FoLPmmX2Ooを利用していることが分かった。影響が大きい。#いきなりステーキ #千房#ベローチェ#CoCo壱番屋 #hitap#北雄ラッキー#ビックエコー#来来亭#Giftee#マックスバリュ#パルコ#アルペン
— Skiner (@skinerv) 2020年6月8日
このドメイン、betrend(https://t.co/3ioshRYylz)が管理している可能性が高そう。
— Skiner (@skinerv) 2020年6月8日
先に挙げた導入ブランド/企業の複数が「スマートフォンアプリ導入事例」としてHPに記載されている。
#ファーストキッチン#一蘭#一風堂
— Skiner (@skinerv) 2020年6月8日
このあたりも落ちているのか。
ついにアプリ管理側から公式発表来たhttps://t.co/jnHtrKdeef#ベローチェ#千房#ファーストキッチン#いきなりステーキ#一蘭#一風堂#ココイチ#アプリ
— Skiner (@skinerv) 2020年6月8日
いきなりステーキのアプリでは、「通信に失敗しました。通信状況をご確認ください」という表示がでる。
この表示は結果的に誤っていて、通信状況を確認しても、解決しない。
来来亭はぐるぐる回った表示のままになるとのこと。
データベースの障害というと消失が一番怖いが、いまいきなりステーキの会員のデータが消えたら致命傷になりかねない恐ろしさがある。
--
6/9 12:40
回復していました。よかったです。