うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

「梅雨入りしたとみられる」の曖昧な表現は批判を受けて改善した結果

「梅雨入りしたとみられる」という表現があいまいだという批判があって、驚きました。

 

news.yahoo.co.jp

 

気象庁は11日、九州北部、関東甲信、北陸、東北南部の各地方が梅雨入りしたとみられると発表した。

平年に比べ、九州北部は6日、関東甲信は3日それぞれ遅く、北陸と東北南部は1日早い。

 

 

以前は「○月○日に梅雨入りした」とはっきりと言っていました。

 

しかし、1993年の冷夏から、数年にわたり天候不順で、梅雨開けがなかったり、過去にさかのぼったりして批判されたため、あいまいな表現に変わったのです。

 

1993年の冷夏はコメが不作になりいわゆるタイ米騒動などがあったときです。

 

検索したらわかりやすい記事がありました。

現在の表現は1997年からとあります。

もう20年以上たっているんですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

写真は、1993年夏の北アルプスの涸沢です。

ずっと天候不良でした。

f:id:t00-ushi:20200611040839p:plain