うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

濃厚接触アプリAPI対応はandroid5以上か。google開発者サービスに含まれている。

まもなく日本の濃厚接触アプリがリリースされる見込みです。

 

そのためのAPIは既にiPhone用、android用ともできています。

 

iPhoneはiOS13.5以上とのことです。

iOS13.5はiPhone6s以上でないとアップデートできないため、濃厚接触アプリが利用できるのは、iPhone6s以上ということになりました。

妻のiPhoneiPhone6でしたが、最近容量がいっぱいというエラーがでがちということと、濃厚接触アプリ非対応ということで、買い換えることにしました。

メルカリでiPhone7を購入し、交換しました。

[設定]-[プライバシー]-[ヘルスケア]で表示されます。

f:id:t00-ushi:20200615135541p:plain

 

 

ではandroidではどうでしょうか。

androidiPhoneほどOSを最新版にアップデートしていく前提ではないですし、メーカーがバージョンアップ版を出さないのでそのままという方もいるでしょう。

最新のandroidしか対応しない、となったら、ほとんどのandroidは対象外になってしまいます。

濃厚接触アプリ用のAPIは「google開発者サービス」のアップデートに含まれていることがわかりました。

 

手持ちのandroid9のSHV40ではAPIがあり、「COVID-19のの濃厚接触の可能性の通知」が表示されました。 [設定]-[google]で表示されます。

google開発者サービスのバージョンは、20.18.17でした。

f:id:t00-ushi:20200615135800p:plain

 

Qua tab 01(android5.1)のgoogle開発者サービスも、20.18.17でした。

ということは、android5.1でも使えるようですが、[設定]-[google]がなく、見えません。

 

しかし、android5での画面を表示させている記事がありました。

これをQua tab 01で表示させる方法がわからないのですが、とりあえずはandroid5も対象に含まれているといえるでしょう。

www.oppo-lab.xyz

 

コメントいただきました!

まずAndroid 5以前の端末では設定内に「Google」の項目が用意されておりません。 その為Android 5.1を採用しているQua tab KYT31の場合は、ホーム画面にある『Google設定』アプリより、COVID-19濃厚接触通知の設定にアクセスする事が可能だと思われます。

 

 とのことで、「google設定」アプリで、「COVID-19のの濃厚接触の可能性の通知」があるのを確認できました!ありがとうございました。

 

android5.0のリリースは2014年11月。

iPhone6sの発売日は2015年9月。

今回はandroidのほうが古い機種にも対応していそうです。