うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

クレジットカードのコンタクトレス決済 NFC Pay wi-fiみたいなマーク「ポー」

マクドナルドでコンタクトレス決済を初めてやってみたら、とても速くて感動したので、積極的に使っていこうと思います。

 

VisaLINE Payカードを申し込みました。

 

ぜんぜんLINE感のないしぶいデザイン。

新しい三井住友カードは、表面にはカード番号がないんですね!

と見ていたら気づいたwi-fiみたいなマーク。

なんだこれは・・。

 

f:id:t00-ushi:20200617031433p:plain

「コンタクトレス決済」でした。

おお!先日見たよ。

餃子の王将」のレジのところに「CONTACTLESS決済」と書いてあって、なんだろうと思ったんでした。

 

手持ちの他のカードを見たところ、ついているものもあった。

全然気づかなかった。

 

以前は少し名称が違ったようです。

VISA:VisaPayWave

Master:Mastercard PayPass

JCB:J/Speedy

 

no-genkin.com

 

日本ではSuicaを代表とするFelicaでの決済が一般的ですが、海外ではNFC(Type A/B)が一般的とのこと。

 

マクドナルド、ローソン、最近はセブンイレブンでも使えるようになったようです。

 

早速、近所のマクドナルドに行きました。

コンタクトレス決済を体験するために!

 

f:id:t00-ushi:20200617032222p:plain

コロナウイルス対策で自動ドアが開放されているので見ずらいのですが、VISAの左にwi-fiのようなマークがある!

 

反対側からみました。

f:id:t00-ushi:20200617032336p:plain

右下にあるマーク。囲ってあるところからして、VISAもmasterもJCBもAmericanExpressもいずれのコンタクトレス決済でもOKという頼もしい表記ですね。

 

「クレジットカードのタッチ決済で」と言ってみたところ、こちらにタッチしてくださいと言われ、タッチして終了。

これが!速かった!

理論的にはSuicaより遅いそうですが、感じませんでした。

以前よりマクドナルドではiDとかは使っていました。iDやWAONがかなり遅いということもあるでしょう。

「クレジットカードなのに速い」というのがなんとも魅力的です。

 

決済音が「ポー」とも「ピー」とも「プー」とも聞こえる音でした。

エラーのようにも聞こえますが、正常です。

こちら音と速さがわかるツイートです。

 

Apple Payでも使えそうで、試してみたいと思います。

 

久しぶりのイートインでした。

f:id:t00-ushi:20200617033156j:plain