うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

今日日食です。意外と人間は太陽を見ていないんだなと気づきました。

日食グラスを探し当てました。

f:id:t00-ushi:20200621112153j:image

毎回、探す。

毎回、買おうとする。

毎回、ギリギリで日食当日までに届かないのではないかということと、意外と高い(1,500円)ので、探す。

の繰り返しです。

 

日食観察の注意事項として、

「太陽を直接見てはいけない!」がありますが、

内心、またまた、しょっちゅう見てるのに、、と思いますが、

日食観察グラスを確認するために太陽の位置を探して見上げたところ、

とても見られない!!

人間、直視できない明るさの太陽は無意識に見ていないんですね。

よくできています。

 

今日の夕方は小雨予報です。

今の天気は天気予報よりいい気がしますが、このままもってくれればいいが、、。

 

2012年5月21日の金環日食

f:id:t00-ushi:20200621120654j:plain

f:id:t00-ushi:20200621120718j:plain

 

2019年1月6日の部分日食

日食観察グラスがみつからなかったと思われる

f:id:t00-ushi:20200621120910j:plain

f:id:t00-ushi:20200621120938j:plain


 

---

今回の日食は曇りで、見えるかな!と思いましたが、ここまででした。

f:id:t00-ushi:20200621182713j:image