うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

成分献血をしました。採血中はスマホ使えます。

午前半休をとって献血しました。

最低でも6月,12月に献血しようと思っていますが、忘れるところでした。

f:id:t00-ushi:20200629113247j:image
今年は新型コロナウイルス問題で血液不足とのことで3月にもやりました。

成分献血は2週間に1回できます。

 

今回の採血には60分かかりました。

成分献血は血液を抜き成分をとって戻します。

今の機械は同じ管で出入りをするので針は1カ所です。

今回、約600ccの血小板をとったそうです。

見た目は黄色い液体です。

喉は乾かないのに水分が失われているので、脱水に注意と言われました。


最近知ったのですが、採血中はスマホは使うことができます。

個人用テレビがありますが、平日の午前中のテレビはおもしろくない。

飽きないし、人によっては仕事もできるでしょう。

 

献血は予約したほうがいいです。