うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

「解決してない」iOS版LINEでトークのバックアップができない

かなり前からですが、iOS版LINEで「トークのバックアップ」ができません。

自動バックアップどこか、手動でもできません。

f:id:t00-ushi:20200630090153p:image

「バックアップ準備中(0.0%)」から進まず、そのうちなにもせず終わってしまっています。

 

この問題はそんなに大問題にはなっていないようで、検索しても有効な解決策がでてこないです。

いわゆるいかがでしたがブログに、アップデートせよ、再起動せよ等が書いてある程度です。

iCloudの残容量は十分です。

 

大問題になると検索が多くなりアクセスが急伸するのを体験しました。

 

ushiushiweb.hatenablog.com

  ushiushiweb.hatenablog.com

 

個別の環境のなにかが邪魔しているのでしょう。

試したのは、バックアップ履歴を削除、iCloudでLINEをオフにする、です。

手間のかかる手順があっても、それで解決できるならばいいのですが、今のところみつかっていません。

 

LINEのトークiTunesでパスワード付き(暗号化)でバックアップするとバックアップされるので、まったくできないわけではないです。

iCloudへのバックアップでもバックアップされているかもしれない。(iCloudでバックアップしていますが、復元したことがなく確認したことがない)

しかしiTunesがはいっているWindows機を毎日起動することもないし、パスワード付きバックアップは数ヶ月に1回しかやらないし、せっかく単体でバックアップする機能があるのだから、利用したいところです。