うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

「無気力な夏」がくるのかもしれない

3月〜4月、自粛や緊急事態宣言で、ある程度、気が張っていました。

卒業式の開催を希望したり、テレワークの準備をしたり。

私はやったことがありませんが、ZOOM飲み会など、新しいこともありました。

 

緊急事態宣言が解除されても、いろいろな行事が中止になりました。 

ZOOM飲み会も下火になり、かといってその理由がリアルな飲み会の開催でもないと思います。

 

実家のある熊本の地震のあとに、ひどく気分が落ち込んだことがありました。

東日本大震災のときにはなかった感情でした。

震災のときは、余震が続くなどの関東地方には影響があり、気が張っていたと思います。

熊本地震のときは影響もなかったので、負の感情だけがあらわれたのかもしれないと思いました。

 

コロナの影響は長く、気が張っている期間が過ぎて、プールもお祭りもない、無気力な夏がくるのかもしれない。

行事も部活も、「もうなにもなくてもいいのでは」という新しい感覚になりつつあります。

「新しい日常」とはいうものの、行事がないのは来年も続く日常ではないと鼓舞して、意識的に今年は中止、来年はやると留意しておかなければならないと思います。