うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

小2のはじめてのアピールプレイの動画(学童野球)(ホーム空過)

新型コロナウイルスの影響で、学童野球の活動は6月下旬から再開になりました。

市の春、夏の大会は中止になりました。

以前は、土日に4時間ずつ程度、計8時間程度の練習ができましたが、今は小学校の校庭が使用できず、少ないグランドを多くのチームで使用するため、土日で2時間しか練習ができません。

特に6年生にとっては、全国大会(マクドナルド・トーナメント)とその都大会も中止、市がジャビットカップへの参加を見送るなど、つらい状況になりました。

 

過去のの試合から印象に残ったシーンをピックアップしたいと思います。


アピールプレイ ホーム空過(小2)

 

この試合は守備側が10点以上の点差をつけて負けていたことを付け加えたいと思います。

ホームのカバーにきたピッチャーが、ランナーがホームベースを踏んでいないことに気づきます。

ビデオで見てもたしかに踏んでいません。

踏んでいないと審判にいいますが、審判は野球のルールで応えます。

大人がなんか言ってくれると思っているであろう小2は、再度踏んでいないと言っているようです。

審判が、ボールをもらうよう教えてくれました。

本当はいけないと思いますが、大敗しておりなかなかアウトもとれない状況だったのでご勘弁。

これは!アピールプレイをしようとしていると思いました。

相手チームのバッターがそこにおり、高学年なら「戻れ!」と言われるところですが、バッターもわかっていません。

ボールをもらい、踏んで「アウト!」

 

これはフェンスがちょっと写ってしまっていますが、アクションカメラで撮影しています。

家庭用ビデオカメラだとファーストからサードまで入りませんが、アクションカメラでは写ります。

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

f:id:t00-ushi:20200712213621p:plain