うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

Scotchの緑色のやつ メンディングテープは修繕用の強力なものだった

ダイソーで小型のセロテープを買おうと思いました。

しかし、Scotchのテープが目につきました。

長さをみるとこちらのほうが割高です。

白っぽいが、「貼ると目立たない、黄ばまない」

自分はこれを粘着力が弱い、養生テープみたいなテープだと思いこんでいたのですが、「メンディングテープ」で検索したところ、むしろ強いと記されていました。

「メンディング」とは「修繕」だそうです。

office-frt.com

 

ホームセンターに行ったところ、Scotchのテープがずらりありました。

 

緑色 メンディングテープ
青色 あとではがせるテープ
赤色 超透明テープ
黄色 透明両面テープ
 
なんか買い揃えたくなる・・。
 

f:id:t00-ushi:20200712215749j:plain


緑色のメンディングテープの値段をみてみた。
18mm x 7.6m 100円 本体(テープカッター)付き
 
ホームセンター
15mm x 9m 本体付き 149円
12mm x 11.4m  2つ 228円
15mm x 9m 2つ 228円
18mm x 7.6m 2つ 228円
 
幅か・・幅でかなり長さが変わりますね。ということで面積比較で単価をみてみる。

f:id:t00-ushi:20200712221214p:plain

やはり単価が変わらないように長さで調節しているということですね。
ダイソーのものが若干ながら本体付きにもかかわらず一番安いです。
 
他のも比較しました。

f:id:t00-ushi:20200712221814p:plain

黄/透明両面テープが飛び抜けて高く、あとは青/あとではがせる、緑/メンディングテープ、赤/超透明の順でした。
黄色の透明両面テープがどういうものなのか気になる。