うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

GmailとIFTTTの代替 melco(bot)でいいんじゃないかと思う

IFTTTからメールがきて、Gmailが使えるように復活したのかと期待しました。

しかし、その逆で正式に終わったとのことでした。

 

メールを受信してリアルタイムにLINEグループに転送したいという希望があります。

スクリプトを書くなどありましたが、リアルタイムではないものでした。

 

melcoというサービスを発見しました。

line-email.dqc.jp

 

「専用のメールアドレスを得て、そこにメールを送るとLINEに転送される」というものです。

LINEではmelcoというbotのアカウントを友達にします。

グループの場合は、グループに招待します。

グループごとに別々のメールアドレスが付与されるので、用途に応じて別々に使えます。

Gmailで、フィルタで転送設定をすれば、リアルタイムに転送されるようになります。

 

2018年からあるんですね。全然気づきませんでした。