うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

新宿駅の東西自由通路が開通したので歩いた

先日、設けられた新宿駅の東西の自由通路を通りました。

 

2020年7月19日より、東西自由通路ができました。

「東口改札と西口改札がきっぷなしで通り抜けられるようになった」という感じです。

 

これにより、中央東口から京王線小田急線へ通り抜けられる措置が中止になりました。

東口方面から京王線小田急線へ行くには、奥の中央東口まで行かず、手前のこの東西自由通路を通る必要があります。

京王線小田急線から東口方面に行くには、連絡改札を通らず、西口側の改札を出てこの東西自由通路を通る必要があります。

 

f:id:t00-ushi:20200723172814j:image

 

西口改札前の小さいセブンイレブンの前から。券売機が撤去されています。

f:id:t00-ushi:20200723172755j:image

 

旧西口改札。自動改札機が撤去されています。
f:id:t00-ushi:20200723172821j:image

 

ゴムマットになっているところが自動改札機があったところです。

奥の覆われているところがラッチがあったところです。

f:id:t00-ushi:20200723172759j:image

 

「西口改札」があったところを通って右手に「西改札」が設けられました。

新しい改札は「口」がつきません。
f:id:t00-ushi:20200723172818j:image

 

かつての構内通路より拡幅されたとのことでしたが、この部分が拡幅された部分と思われます。
f:id:t00-ushi:20200723172749j:image

 

突き当りのニューデイズがみえる。

構想から実現まで長い時間がかかったものですが、通り抜けるのは短時間です。
f:id:t00-ushi:20200723172803j:image

 

旧東口改札手前に、新しい東改札。

感覚的に、西改札と東改札は近すぎるんじゃないかと思うぐらい。
f:id:t00-ushi:20200723172745j:image

 

旧東口改札。
f:id:t00-ushi:20200723172752j:image

 

改札内のアルプス化粧室です。

ここは工事中は中央線のエスカレーターだけがあって変な感じでしたが、突き抜けてメインルートになりました。

f:id:t00-ushi:20200723172809j:image

 

この自由通路がない新宿駅の東西をどう通り抜けるかが、巨大ダンジョン新宿駅を知っている優位性だったのですが、失われました。

 

新宿駅東口交番前の車路がいつのまにかなくなっていた。

f:id:t00-ushi:20200723172826j:image

東口が無くなる前の、「この改札口はJR専用の改札口です」

ushiushiweb.hatenablog.com