うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2020/7/30 9:36 推定M7.3最大震度5強 実績M5.8無感 緊急地震速報発表の地震(今年12回目)

2020/7/30 9:38 推定M7.3 最大震度5強の緊急地震速報発表される地震がありました。

 

今年12回目、今月2回目の般向け緊急地震速報がでた地震です。
NHKの画面によると、出た地域は、「伊豆諸島 関東 東海 福島 甲信 新潟」です。

さすがに近海でM7.3の地震がおきると広い範囲にでます。

 

第5報でM7.3 最大震度5強と推定し、36地域に緊急地震速報がでました。
実績は地震は観測されず、この緊急地震速報誤報でした。
(一般向け緊急地震速報は最大震度5弱以上が予想されるときに震度4以上が予想される地域にでます)

 

 

第1報 M3.6
第2報 M3.9 最大予測震度2
第3報 M3.9 最大予測震度2
第4報 M3.9 最大予測震度2
第5報 M7.3 最大予測震度2 36地域に警報
第6報 M7.3 最大予測震度5強 36地域に警報
第7報(最終報) M7.3 最大予測震度5強 36地域に警報

 

9:36に発生した鳥島近海でM5.8の地震を過大に評価したもの、ということになります。

この地震による津波の心配はありません。
この地震について、緊急地震速報を発表しています。
この地震緊急地震速報を発表しましたが、強い揺れは観測されませんでした。

earthquake.tenki.jp

 

鳥島近海」では2012年1月1日にM7.0の地震があり震度4を観測したのは記憶に新しいですね。

earthquake.tenki.jp

 

気象庁誤報で謝罪しました。謝罪をする必要はないと思います。

news.yahoo.co.jp