うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

「常温で冷ます」このと危険性

ウェザーニューズにおもしろい記事がありました。

 

weathernews.jp

 

うちは「(3)麦茶パックを入れて水出しで作る」です。

腐敗の危険性とかを憂慮したものではなく、手間がかからないからです。

 

ところで、この実験では、もっとも腐敗しやすいのは「煮出して常温で冷ます」となっています。

私はこれは同感です。

細菌が活発になるであろう温度が長く続くからです。

 

「粗熱をとる」などでも、ふたをあけたまま放置されていることがあります。

私は空気中から常に細菌が「降っている」と思います。

目に見えませんが、舞い散り引力で降下してくる。

粗熱をとるならせめてカバーをしておくべきではないかと思います。

 

「(3)麦茶パックを入れて水出しで作る」でも、うちでは麦茶のポットにいっぱいにいれてすぐに冷蔵庫にいれます。

これで降下してくる細菌が入る余地はないと思います。