うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

レンタルモバイルバッテリーChargeSPOT。ドコモショップも導入。48時間お試しクーポンあります。

ドコモショップがChargeSPOTを導入し、無料充電サービスを終了するとのこと。

無料充電サービスをやっていたことを知らなかった。

充電サービスだとそこにとどまる必要がありますが、ChargeSPOTはレンタルモバイルバッテリーなので、バッテリーを抜き取って持ち去ることができます。

www.itmedia.co.jp

 

www.chargespot.jp

 

先日コンビニにあるのを見かけて、ものは試しと申し込んで使ってみました。

マップでみたところ、とてもたくさんありました。

ファミリーマート、ローソン、ヤマダ電機など。いつのまに。

意外なところでは飲食店にも多くありました。

f:id:t00-ushi:20200818121309p:plain

スマホの電池残量に不安があるときに、コンビニでモバイルバッテリーを買うと2千~3千円にもなります。

150円~でモバイルバッテリーを借りて充電できるのは安価です。

 

借りたモバイルバッテリーは別のスポットに返すことができます。

充電のためにその場にとどまる必要はないです。

なお、返すところのスロットが空いていないと返せないので、向かう前に要確認です。

借りられるか、返せるか、アプリですぐにわかります。

 

<レンタル料金>

150円で1時間まで

48時間まで300円

以降1日+150円

168時間(7日)まで1,050円

それを超えると違約金がプラスされ2,280円になります。

 

「1時間まで150円」が、移動を前提としない飲食店での充電が想定されていると思われます。

 

 

f:id:t00-ushi:20200818121407p:plain


レンタルされるモバイルバッテリーは、5,000mAhです。

厚さ15mm、154g。これは軽いです。

薄いモバイルバッテリーは軽いと感じるものですが、これは薄い上に本当に軽いので、中身が入ってないのではと思うような軽さです。

 

f:id:t00-ushi:20200818121441p:plain

Lighting(iPhone)、microUSB(andoroid)、USB type C(新しいandroid)の3つのケーブルを内蔵しています。

ケーブルは短いです。

注意点として、一般的なモバイルバッテリーにはあるUSB type Aのメスがありませんので、このバッテリーに別途手持ちのケーブルをつなぐことはできません。

レンタルしたバッテリーを充電することもできます。

充電はmicro USBで行うことができます。

レンタルスポットで使われる端子(接点)がありますが、それとは別にmicroUSB入力端子があるので、レンタル中は繰り返し充電することもできます。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

下記URLから登録すると、紹介として330円分(税抜300円分)(48時間分)のクーポンが付与されます。

お試しください。お互いに個人情報は渡りません。

 

 どこでも借りられて、どこでも返せるモバイルバッテリーシェアリングサービスChargeSPOT

api.charge-spot.com