うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

switchの無線LAN接続が切れやすい NECの無線LANが相性がよい

switchが無線LANでつながりづらく、苦労していました。

 

有線でつないでみたりもしています。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

思い起こすと、この症状は、古くて2.4GHz帯しかないNEC無線LANアクセスポイントから、エレコム無線LANアクセスポイントに変えてから起きていました。

次にアイオーデータ無線LANアクセスポイントに変えてからも、同様につながりづらい。

 

無線LANルーターは宅内にひとつだけ置くべきだと思っていました。

ルーターはそうです。

しかし、うちはルーターはプロバイダからレンタルされたものを使用しており、無線LANルーターは、ルーターモードではなく、アクセスポイントモードにして使用しています。

つまり、複数あっても構わないということです。

 

NEC無線LANアクセスポイントだった頃は、こんなに接続に苦労していなかった・・。

NEC無線LANアクセスポイントを使えばいいのではないか?

switch専用に、中古でNEC無線LANルーターを購入しました。

メルカリで1,000円でした。

f:id:t00-ushi:20200907035324j:plain

 

うまくいった!

みまもりswitchアプリの設定がすぐに反映されるようになりました。

 

switchの無線LANのつながりづらさは、機器の相性があるようです。

NEC WR8160

NEC WR8700

×エレコム WRC-1167FEBK-S

×アイオーデータ WN-AX1167GR2