うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

androidタブレットの代わりにchromebook

この記事を読みました。

xtech.nikkei.com

 

確かに自分もC101PAをandroidタブレットとしても使っています。

chromebookのおもしろいところは、chromeOSとandroidの切り替えというものはなく、両方ともそのまま同時に使えるところです。 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

Windowsタブレットも持っています。

ushiushiweb.hatenablog.com

記事に書かれている通り、Windowsタブレットは、Windows10がそのまま動いているのはいいけど、Windows10そのものであるため、タッチ操作が難しい。

もうね、閉じるの[X]とか、超小さい。

マウスが必要です。

 

chromebookにのっているのはandroidなので、タッチ操作が前提。

使いやすいです。

また、androidスマホとのインスタントテザリングで、まるでSIM内蔵ノートPC、SIM内蔵タブレットのように使えます。 

chromebookがつながるwi-fiがないときに、スマホの操作不要でandroidスマホ経由でネットにつながる機能です。

ちょっとした違いですが、このちょっとした違いがいい。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

私はWindowsタブレットを使って、ヒンジがない2in1タイプの使いづらさを痛感しました。

chromebook C101PAの、「クラムシェル型のandroidタブレット。フリップもできるよ」というところが気に入っています。