うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

2020/9/12 11:44 M6.1 最大震度4 宮城県沖の地震の余震/本震97%、M5.0でも1/45しかない

9/12 11:44の地震以降、余震が複数回発生しました。

無感地震も発生していると思いますが、有感のみでリストアップします。

 

11:44 M6.1 最大震度4
11:50 M5.0 最大震度3
12:00 M4.2 最大震度1
12:03 M4.1 最大震度1
12:31 M3.7 最大震度1
12:49 M4.6 最大震度2
14:18 M3.5 最大震度1
14:40 M3.5 最大震度1
19:05 M3.8 最大震度2

 

本震に続いて、余震と思われる有感地震が19:05までに8回ありました。
このなかでM3.5がいちばんちいさいので、M3.5を1とした場合の大きさの比較をしてみたいと思います。

概算ですが、マグニチュードは0.2上がると、2倍になります。

f:id:t00-ushi:20200912214301p:plain

この9回の地震を100%としたとき、本震(M6.1)が97%のエネルギーを占めていることがわかりました。

 

地震は複数回起きたほうが分散される」と思いがちですが、実際のところ、本震が占めるケースが多いようです。

 

11:50のM5.0の余震は最大震度3でそれなりに大きく感じられたと思いますが、エネルギーはM6.1の45分の1しかありませんでした。