うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

亡くなる前に姿を消した飼いネコ(30年前です)

下記の記事をみました。

cat.benesse.ne.jp

 

もう30年ぐらい前ですが、当時飼っていたネコの最後を思い出しました。

家の中と外を行き来していました。

排泄は飼い主を呼んで外に出てやる感心なネコでした。

 

しかし、亡くなる数日前に、間に合わずに玄関でそそうしました。

そのとき、ネコは逃げも隠れもせずに掃除する様子をみていて、そっちを見た時に、「生気のない目」に、びっくりしました。

もう時間がないんだとわかりました。

 

数日後、学校で授業中に突然自分のめがねのネジがとれました。

なんとなく「あっ、いま死んだ」と思いました。

 

帰宅して親に聞いてみると、外に行きたがって、それから戻っていないとのことでした。

探しましたが、見つかりません。

夜になって、隣りの人が、隣りの家の生け垣に頭を突っ込んだ状態で死んでいたと、運んできてくれました。

 

その時はネコは死ぬ前に姿を消すとは知りませんでしたが、うちのネコはたしかに死ぬ前に姿を消しました。

 

思い出しますが、30年前のこと、写真もなくて、残念です。