うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

乗り換え駅がない駅の客数ランキング(東洋経済)がおもしろかった

下記の記事を読みました。

 

toyokeizai.net

 

乗り換えがない駅の乗降者数、これは重要ですね。気づかなかった。

新宿駅の乗降者数が多いのは当たり前なのですが、新宿に用事があるわけではないです。

これにうっすら気づきつつ、では乗り換えがない駅の乗降者数を考えたことがなかった。

 

小田急のトップは意外ですが、小田急線は把握していないので省略。

 

京王の1位は!

府中でした。調布以東の駅かと思いました。

3位仙川、8位八幡山が多いですね。

新宿ー調布で、仙川、八幡山が停車駅に追加される時に「あんな小さな駅に!」と思ったりしましたが、乗降者数が多い。

 

仙川は10両対応になるのが遅く、「通快は通過」だったのが思い出されます。