うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

定期券の表面には個人情報がある。定期券はパスケースで裏返しにしよう

前々から思っていて、今朝もみかけたのですが、特に通学の子供で、パスケースの表面を見える向きにしていることがあります。

 

定期券を使うためにかばんやリュックにパスケースを付けるというのはありだと思いますが、その定期券を外側から見える状態にする必要はまったくありません。

 

いま、定期券の券面を見せている人はほとんどいないと思います。

私が某電鉄でアルバイトをしていた20年前でも、既に磁気の自動改札で、定期券を見せる必要はありませんでした。

現在はICカードになり、パスケースから出す必要もありません。

 

特に子供の通学定期券がみえるのはよくないと思います。

 

今の子供は生まれながらにして、定期券を見せる必要がある状況にはなったことはないのです。

 

定期券の表面には、氏名、年齢、区間が記されています。

氏名、年齢と、おおよその住んでいる地域と、通学している学校を見せているようなものです。

例えば、子供が通う高校はその駅に1つしかないので、その駅の高校の年齢の通学定期券を持っていればその高校の生徒であることがわかります。(制服はありません)

子供には裏返しにするように伝えています。

それでなにかあったこともありません。

 

小学生用の記名式Suicaも裏返しにしています。

f:id:t00-ushi:20200928081934p:plain