うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

多摩川緑地野球場(大田区)の記録

多摩川緑地野球場に行きました。

行く方に記録として記します。

立川市にも「多摩川緑地野球場」があるため留意が必要です。

 

www.city.ota.tokyo.jp

 

大田区の施設。

 多摩川左岸の河川敷。

帰途についてから「川ってあった?」と子供たちがいうほど広い。

 

野球場は16面ある。

線路に近いほうが1面。

16面の配置図を探しましたが、見つかりませんでした。

バックネットの上部に番号が記されている。

下記の写真では、2,3,4,5がみえる。

f:id:t00-ushi:20201004085612j:plain

 

配置は下記でした。

f:id:t00-ushi:20201004092552p:plain

 

バックネットの設備は質素だが、天然芝が素晴らしい。

f:id:t00-ushi:20201004085534j:plain

 

少なくとも1面周辺は楽天回線エリア(使い放題)です。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

トイレも車椅子対応で広く、中に手洗いの水道と、ベビーチェアもある。

トイレットペーパーもあります。

これは管理事務所に近いトイレですが、AEDがあります。

(このトイレしか利用しなかったので他のトイレにもAEDがあるのかわかりません)

f:id:t00-ushi:20201004085339j:plain

 

気になる方は、管理事務所にもトイレがあるとのことです。

ただし午前9時から。

f:id:t00-ushi:20201004085458j:plain

 

駐車場は線路沿いのところに1列にならべる感じで、多くはないと思います。

今回は第一試合のため8時過ぎについたのですいていました。

平日は無料、土日は500円です。管理人さんがおり、領収証が渡されます。

 

f:id:t00-ushi:20201004085937j:plain

 

駐車場内一方通行で、出る際は、川崎方向に進み、車路を折り返します。(「出口」の車路の奥は逆向き)

f:id:t00-ushi:20201004093513p:plain

 

駐車場の近くに花壇がある。

f:id:t00-ushi:20201004090140j:plain

 

これはもしやと思ってgoogle衛星写真でみたところ、「大田区」になっていました!

京浜東北線の電車から見えるのかな。

f:id:t00-ushi:20201004090426p:plain

 

去年2019年の台風でこの野球場は流されたらしいのですが、見事な芝でした。

しっかりしているトイレ台風が予想されるときは避難できるのでしょうか。

 

府中の郷土の森第二野球場が元に戻らないのは予算なのかなんなのか・・。

下記は2020年4月です。第一野球場は使われていますが、第二野球場はそのままです。

ushiushiweb.hatenablog.com