うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

ブラックモンブランケーキですって!(東京で)

ブラックモンブランケーキ! 

f:id:t00-ushi:20201009233415j:image

 

ブラックモンブランエクレア!

f:id:t00-ushi:20201009233432j:image

 

しかしこれにいろめきだつのは「ブラックモンブラン」がどのようなものかを知っていることが前提になる。

九州ではどこでも売っている、誰でも知っている棒アイス。

九州から出て、九州でしか売っていないと知って驚愕するもののひとつ。

九州人のソウルフードなのである。

 

それは伝わりづらいであろう東京・・。

ちょっと仕入れ過ぎではないかと思いました。

(「30円引」「10円引」も貼られてしまうわ)

 

なお、このスーパー(サミット)では首都圏ではめずらしく「ブラックモンブラン」を常時売っており、ありがたいことでございます。

f:id:t00-ushi:20201006181329j:plain

 

九州では、スーパーの端っこではなく、セブンイレブンのショーケースにあります。

(2015年8月。地震前の熊本にて)

f:id:t00-ushi:20201009235111j:plain

 

おいしくいただきました。

f:id:t00-ushi:20201009233455j:image

 

竹下製菓ではなく、ヤマザキの製品でした。