うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

「どこかにマイル」で大分へ(2017/01)(5) 別府 かまど地獄・鬼山地獄・白池地獄

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

海地獄・鬼石坊主地獄を見学し、山地獄は地獄組合に入っていないんだなと知りましたがパスして、次に向かいました。

 

くるまで移動しましたが、徒歩でもいける距離でした。

ここには3つの地獄が集まっています。

 

◆かまど地獄(13:05ごろ)

かまど地獄は1丁目から6丁目までさまざまな地獄がありました。

また温かい石や湯気をあびるコーナーもありました。

飲食、おみやげのお店もあります。

時間がなく1つ選ぶとしたらここだと思います。

長居していました。

 

ここの地獄(かまど地獄5丁目)はたばこの煙を吹きかけると湯気が真っ白(より真っ白)になるという特徴があるそうです。

ガイドさんが別のグループに解説して実演しているのを見ました。

f:id:t00-ushi:20201017085518j:plain

 

こっちの大きな池(かまど地獄6丁目)でもそうなる。

この時はブルーでしたが、ここは時々色が変わるそうです。

f:id:t00-ushi:20201017090313j:plain

 

食べ物の売店が充実しており、とうもろこしなどを食べました。(昼食抜き) 

f:id:t00-ushi:20201017090324j:plain

 

◆鬼山地獄(13:50ごろ)

ワニがいます。

温泉を利用してあたたかい池でワニを飼っているのですが、ワニだらけの池というのもまあ地獄ですね。

f:id:t00-ushi:20201017090337j:plain

 

 

f:id:t00-ushi:20201017090350j:plain

 

◆白池地獄(14:10ごろ)

熱帯魚がいます。

肝心の白い池の写真を撮っていなかった。

f:id:t00-ushi:20201017090402j:plain

 

 

◆休みなのに激しく湯気がでているお店(14:25ごろ)

この日はこのお店はおやすみでした。

お休みだから機械等は止めるものだと思いますが、このお店からは激しく湯気があがっていました。

本当に自然の温泉を利用して蒸しているらしいなと思いました。

桁違いの温泉地の別府を象徴するものだと思いました。

f:id:t00-ushi:20201017090415j:plain