うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

ドコモのMVNOでd wi-fiに自動接続できない場合→一旦SIMを抜いて設定→やはりできない

d wi-fiが始まっています。

 

ドコモ契約のSIMは、0001docomoには自動認証・自動接続します。

 

キャプティブポータル認証がやりづらいので、アプリで接続できないのかと検索したところ、「dアカウント設定」という意外なアプリで設定できると自動接続できるようです。

しかし、自分の場合、そのメニューが現れない。

よって放置していました。

 

下記の記事を読みました。

k-tai.watch.impress.co.jp

 

ドコモのMVNOのSIMではd wi-fiの設定がでないので、SIMを抜いたら出る、とあります。

 

そりゃ0001docomoのエリアじゃないとできませんよね・・。

f:id:t00-ushi:20201019112321p:plain

 

近隣のd wi-fiのエリアを検索すると、ドコモショップ・・。

ドコモショップにいきました。5G推し。

f:id:t00-ushi:20201019112544j:plain

 

ドコモショップで、iPhoneからドコモのMVNOのSIMを抜いて起動したところ、d wi-fiの設定メニューがでました。

f:id:t00-ushi:20201019112730p:plain

 

f:id:t00-ushi:20201019112841p:plain

 

しかし、「再度ドコモのMVNOのSIMをいれると上書きされ元に戻る」説があり、現象からすると、元に戻りました。

「ドコモのSIMが入っているので認証しようとするが契約がないので反応がなくなる」という現象になります。

残念・・。

ドコモではないキャリアのSIM、ドコモではないMVNOのSIMであれば、自動接続ができるようです。

 

https接続がほとんどになり、キャプティブポータル認証の画面がでづらくなったのがそもそもの問題です。

今回はd wi-fiに限ったものだったので、d wi-fiのログイン画面をsafariで「ホーム画面に追加」で、解決することにしました。