うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

JR中央線方面の終電繰り上げ/八王子、京王八王子、高尾の影響・・京王線のほうが30分ぐらい終電が遅くなる

JR東日本が2021年春の終電の繰り上げを発表しました。

news.yahoo.co.jp

 

中央線では以下のように繰り上げになるそうです。

中央快速線(下り)
東京発基準で、武蔵小金井まで30分、豊田まで29分、高尾まで30分、大月まで16分。 

 ■中央・総武緩行線
三鷹方面(御茶ノ水発基準)/中野まで7分、三鷹まで25分。

 

 

現在の東京駅発中央線方面の終電時間帯は下記。

赤色が現在の終電です。(現在は東京駅発着の各駅停車はなくすべて快速です)

23:15 中央特快高尾

23:20 快速豊田

23:25 快速高尾

23:30 中央特快大月

23:35 快速豊田

23:40 快速高尾

23:50 快速青梅

23:54 快速豊田

00:00 中央特快高尾

00:06 快速高尾

00:10 快速豊田

00:15 快速高尾

00:25 快速豊田

00:35 快速武蔵小金井

 

まっさらから作り直すのではなく、区間短縮と廃止で組み替えると推測します。

23:15 中央特快高尾→23:14大月行きに終電に変更。

23:20 快速豊田

23:25 快速高尾

23:30 中央特快大月→高尾行きに変更

23:35 快速豊田

23:40 快速高尾→23:45高尾行き終電に変更

23:50 快速青梅

23:54 快速豊田→23:54豊田行き終電になる

00:00 中央特快高尾 廃止

00:06 快速高尾→00:05武蔵小金井行き終電に変更

00:10 快速豊田 廃止

00:15 快速高尾 廃止

00:25 快速豊田 廃止

00:35 快速武蔵小金井 廃止

 

こうやってみてみると、意外とばっさり切るんだなという感じがします・・。

 

京王線方面への影響

京王線方面への影響を考えます。

Yahoo!乗換案内では、下記が終電になっています。

東京00:10発新宿00:25着 快速豊田行き

新宿00:34発 特急京王八王子行き

 

00:10快速豊田行きは廃止されると推測されるので、00:06快速武蔵小金井行き最終(推定)に繰り上がります。

ここはあまり変わらない。

 

新宿駅発の終電(※推定です)

00:00 <新>JR快速高尾行き(現行の23:55〜00:44の5分後ろ倒しで推測)

00:09 <新>JR快速豊田行き(現在も快速豊田行きだがこれが最終になる)

00:20 <新>JR快速武蔵小金井行き(現在の快速高尾行きが短縮になる)

00:21 KO準特急京王八王子行き/北野で高尾行き最終電車に接続

00:30 <現>JR快速高尾行き→廃止

00:34 KO特急京王八王子行き

00:40 <現>JR快速豊田行き→廃止

00:50 <現>JR快速武蔵小金井行き→廃止 

 

新しい終電は、京王線の終電をまたがって繰り上がります。

JRと京王が入れ替わることになります。

 

◆八王子への影響

現在の八王子着の終電は下記です。

新宿00:30〜八王子01:15

これが、下記に変わると思われます。

新宿00:00発〜八王子00:49着 (現行の23:55〜00:44の5分後ろ倒しで推測)

 

京王線の最終電車は今のところ変わる予定はありません。

新宿00:34〜京王八王子01:11着

京王線が34分遅くなるため、混雑することも予想されます。

 

◆高尾への影響

現在の高尾着の終電は下記です。

新宿00:30〜高尾01:22

これが、下記に変わると思われます。

新宿00:00発〜高尾00:56着 (現行の23:55〜00:51の5分後ろ倒しで推測)

 

京王線の高尾への最終電車は下記です。

新宿00:21〜北野01:01/01:02〜高尾01:11

こちらも京王線が20分遅くなることになります。

 

乗り過ごして高尾山口までいったら・・と思いましたが、この最終電車は高尾止まりでした。

 

終点の京王八王子、高尾だけではなく、「中央線沿線の途中駅へのタクシー」

という需要も生じるでしょう。

「深夜の30分繰り上げ」は意外と影響が大きいのではないかと思います。

 

2020年「オリンピックに合わせて終夜運転しては」 という話もでていたのに、とんでもないことになりました。

東日本震災前、「東京は人が多いから減ればいいのに」と思っていましたが震災直後に本当に減って「日本がだめになる!減ればいいのにとかもう思わない!」と恐ろしくなりました。

また再び減る事態になり、長引いています。怖いと思います。

 

新しい終電は、京王線の終電をまたがって繰り上がります。

京王線はJRの終電を目指して終電を繰り下げてきた歴史があります。

京王線の終電もこのままなのか、憂慮されることになると思います。

 

 

別件ですが、早朝・深夜にあった「東京駅発着の各駅停車」は2020年春の改正で廃止になっています。

中央線はグリーン車をいれて12両編成になるための準備とのことです。

www.tetsudo.com