うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

マイナポイントは「Suica x JRE POINT」にした/モバイルSuicaの機種変更 android→iPhone

マイナンバーカードを取得しました。

 

ushiushiweb.hatenablog.com

 

次はマイナポイントです。

出遅れすぎておりキャンペーンが終わっている決済もありました。

 

長考の末、Suicaにしました。

・交通費にも使える。ポイント獲得のための無駄遣いをせずにすみそう。

・チャージした時にポイント付与されるので実質的に有効期限なし。

・今でも1,000ポイントくれるキャンペーンが継続している。

www.jrepoint.jp

 

持っているものは下記です。

ビックカメラSuicaカード(ビューカードJCB

・iPhone7

・SHL25(2017年まで使っていたモバイルSuicaが入っているスマホ)

マイナンバーカード

 

(1)JRE POINTに登録した

(2)iPhone7にモバイルSuicaを設定しようとするが失敗

(3)モバイルSuicaを「機種変更」した

(4)セブン銀行ATMでマイナポイントの設定をした

 

◆(1)JRE POINTに登録

ビックカメラSuicaは持っていましたが、JRE POINTはまったく設定していませんでした。

この機会に設定。

ポイントは、クレジットカードと、内蔵されているSuicaは別々に登録する必要があるということです。

 

ここで!カードのSuicaと、モバイルSuicaで乗った場合に、ポイントが4倍も違うことに気づきました。

気づいてしまったからにはやらざるをえない。

www.jrepoint.jp

 

◆(2)iPhone7にモバイルSuicaを設定しようとするが失敗

 SuicaアプリをiPhone7にダウンロードして設定。

メールアドレスが登録されているので使えないとでるので他のメールアドレスに。

さらに最後のクレジットカードを登録するところで、他で登録されているので使えないとでました。

ビックカメラSuicaオートチャージで使いたいと思っていたので、これは無視できません。

中断して原因を考えました。

以前使用していたスマホ(SHL25)にモバイルSuciaが設定されたままになっているのではないか、と気づきました。

モバイルSuicaでは、クレジットカードとスマホは1対1でなければならないようです。

 

◆(3)モバイルSuicaを「機種変更」した

SHL25はワンセグがあるスマホなので、捨てたり売ったりせずに、災害時用に備蓄していました。

ushiushiweb.hatenablog.com

 

無事に起動。

モバイルSuicaアプリはエラーがおきて、だめかと思いましたが、iPhone7のスキャナーで読み取れた。するとアプリも起動できました。

アプリをアップデートせよという。いやな感じはしつつも、アップデート、再起動に成功。

読み取ったのと同じ金額が表示されています。

2017年10月が最後で、残高が529円ありました。

f:id:t00-ushi:20201120124932p:plain

 

f:id:t00-ushi:20201120125018p:plain

 

会員メニューで「機種変更」を選びました。SHL25では使えなくなりました。

iPhoneSuicaアプリで機種変更を選んで受け入れ。

意外と簡単に移った!

残高だけではなく、過去に使ったグリーン券の履歴なども移っていました。

f:id:t00-ushi:20201120125206p:plain

 

Suicaの右下にあるiを押して、「Suica識別ID」「SuicaID番号」をみます。

Suica識別ID」はメールアドレスで、「SuicaID番号」はJEからはじまるSuicaの番号でした。

 

JRE POINTのサイトに再度アクセスして、「登録ポイントサービスの確認」で、「登録ポイントサービスの追加」

Suica識別ID」を登録します。

すると「SuicaID番号」の下4桁が表示されるので一致していることを確認。

この番号はセブン銀行ATMに行く時に覚えておいたほうが安心できると思います。

 

◆(4)セブン銀行ATMでマイナポイントの設定をした

 これがATMでできるというのは驚きでした。

「実際にマイナンバーカードをATMに入れて暗証番号を打つ」という体験はとてもいいと思います。

 

マイナンバーカードでの手続き」を選びます。

f:id:t00-ushi:20201120125813p:plain

 

一覧で見せてくれてもいいと思うのですがわざわざ「先頭文字」がでてくる。

Suica x JRE POINT」という名称なので、Sかサをタッチ。

f:id:t00-ushi:20201120130039p:plain

f:id:t00-ushi:20201120130449p:plain

 

左の方の台になっているところにモバイルSuicaを設定したiPhoneを置く。

取っていいという表示がでます。

続いて、マイナンバーカードをいれて、暗証番号(4桁)を入力。

続けていれる電話番号の下4桁は問い合わせ時確認用とのことです。

明細とカードが返却されます。

 

途中で「SuicaID番号」の下4桁が表示されるので確認すると安心です。

 

これで終わり!

 

モバイルSuicaで手こずりましたが、JRE POINTの登録とマイナポイントの登録は簡単でした。