うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

ダイソーの「粉もの用カップ」がラーメン用大容量計量カップとして好適/たこ焼きレシピ

先日、「今日はたこ焼きにする」と決めて、ダイソーにいったんですね。

 

粉もの用だというカップがあり、思わず買いました。

f:id:t00-ushi:20201207095212j:plain

 

お好み焼きやたこ焼きをプレートに注ぐためのものです。

 

それに加えて!

インスタントラーメンを作るのに、計量カップ2杯半(=3回)の水を投入する必要がありましたが、これなら1回で済む!

見えづらいので印をつけました。

f:id:t00-ushi:20201207095252j:plain

 

妻と長女にドヤァ!とやったのですが、ラーメン作るのに計るのは男だけで女は計らないと言われました。マジか。

 

<うちのたこ焼きレシピ>

1回30個分(うちのホットプレートで1回30個だから)

市販のたこ焼きの粉200g

卵1個

水600cc

キャベツのみじんぎり

以上を混ぜる。

ホットプレートにそそぐ。

天かすと具を投入。

具は、たこ、ソーセージ、チーズ、もち。

家族5人で3回90個で満足。

 

市販のたこ焼きの粉は1Kgで240〜300個できると書いてあるのですが、これでは150個しかできない。

粉を減らす、水を増やす、注ぐ量を減らすとかしてもいいのかもしれません。

 

市販のたこ焼きの粉は安いものでも十分おいしく、だしのことも考えなくてよく、すごいなと思った。