うしうしWeb

東京都下で5人暮らしパパの雑記。

「養老の滝」と「養老乃瀧」

岐阜県の観光名所の「養老の滝」

聞いたことはありますが、行ったことはないところです。

f:id:t00-ushi:20210116132818j:image

 

居酒屋の「養老乃瀧

昨今自分の周辺ではコロナ禍より前から閉店が相次いでおり、心配なところですが、「養老の滝」と「養老乃瀧」は関係があるのだろうか、といまさらながら思いました。

 

「養老の滝」には民話がありました。

”ある滝”が親孝行の滝として取り上げられる。

天皇の耳に入り、「養老」と改元し、「養老の滝」とした。

元号「養老」は717年〜724年に存在しているので、そこは本当ということですね。

hukumusume.com

 

養老乃瀧は戦前に長野県で創業していますが、そのときに創業者が感銘を受けた「養老の滝」の民話から、「養老乃瀧」とした、とのこと。

その後、横浜、東京に移転しています。

岐阜県出身の会社ではないですね。

 

私は居酒屋の「養老乃瀧」が先で、「養老の滝」や「養老の滝の民話」を知ったのは、後でした。

 

観光名所の「養老の滝」は駐車場から徒歩30分とのことで、意外と時間がかかるんですね。

 

f:id:t00-ushi:20210116132813j:image